Since '95.11.11. 最終更新日時:2011/11/17

iTunesStoreで配信のため、ディストリビュータ登録ができるか、再挑戦。

1 Comment

iTunes « Sound Explorer
インディーズ楽曲の配信を、自力でおこなえないか、と、一度試したことなのだが、再挑戦してみるにあたり、上記サイトを参考にさせていただきました。


iTunes Connectに行き、「何を配信したいねん?」という所で、Music/Music Video を選択。
Continue をクリック
レーベル名を決めて、コンタクト可能な人の名前を入力。
その他、メールなど入力し、 Independent Music Label
で登録してみる。
よくわからないところを、一旦無視してContinue してみると、アラートが出てくれた。
Taxpayer Identification Number/SSN, VAT, or ABN
を設定してね、とのこと。
そういえば、これを回避する方法があったハズ。
8桁の数字をセットする→「00000000」
で、Continue 可能。うむっ。
持っているアルバム数、曲数、ビデオ数、となっていたので、「そうそう、曲の配信だけなら、どっかディストリビュータを使ってね、と言われるが、ビデオも配信したいんですけどー、って言えば、もしかしていけるんじゃなかろーか」と希望的観測。
そして、プライマリアーティスト、の欄に、4名ほど、かねてより営業をしている人の名前を、予定者として書いておく。
“その他にインフォメーションすることはないか?”という部分では、泣きを一つ。
「音楽だけでなく、映像配信も始めたい。だから、どっかのディストリビュータに任せるのではなくて、自力で配信させてくれ」という内容を、一応回りくどい(というか、主語述語をいちいち付けたら、めんどくさいんだよ)日本語を書いておいて、exite翻訳。
出来上がった英文を、もう一度excite翻訳にかけて、それなりにわかりそうな日本語になるように調整。
で、送信してみた。
さて、5年越しで自力配信できるようになるだろうか…。いやー、せっかくなので、撮りためた映像も、いっそ配信しませんか? という営業をかけてみようかと思って。

One Comment (+add yours?)

  1. blue_koichiro
    3月 24, 2010 @ 11:49:34

    上手く行くと良いですね!