2010年02月25日

こんな話出てたのね。。。

イー・アクセスとイー・モバイルが経営統合へ:モバイル - CNET Japan

元々、イー・アクセスが、イー・モバイルに出資してる、関連会社、ぢゃなかったっけ??
まぁ、名実共に子会社化する、ということでしょう。
MVONとか言う話もあった気がするのだがなぁ。まぁ、今後は、イー・モバイルのADSLというのは無くなって、イー・アクセスになって、無線データ通信と携帯は、イー・モバイル っていうブランド、という感じになるのだろうか。

| つぶやく

2009年12月25日

アプリも出してるくせに

Business Media 誠:iPhoneやめました (1/5)

あきれてモノが言えん。
編集長までなってるような人間が、iPhoneを使わずに、今何を語るつもりか。
ましてや、iPhoneアプリも出してる「誠」の編集長が、そんな程度なら、こんなビジネス関連のポータルをまず、ヤメてしまえ、と言いたいぐらいだ。
使った上で、なのがまだマシな方だが、いつまでiPhoneを携帯として見ているのか、が謎だ。早く、iPhoneは最も早くに展開された、3G電波網を利用出来る、最も小さなネットブック端末なんだよ。

| つぶやく

2009年12月24日

かれこれ、10年ぐらい言われてるよーな気もするが。。。

諸悪の根源は物理的:"A Happy New Year!" は間違いなんだよ

私が、新卒で教科書会社に行ってたから、かどうか忘れましたが、一時期から、よーやく言われるようになりましたね。
年賀状に、A Happy New Year を単体で書くのは、完全な間違いだ、と。

年末に、Merry christmas and a happy new year. や、
I wish a happy new year. と言うのは正しい文章ですし、a が入るのですが、単体で使うなら、Happy new year なんですね。
今回トラックバックさせてもらったBlogでも書かれてますが、Good morning など挨拶で使う時には、A は付かない。と覚えておくのが良いようです。
文章になって、A happy new year to you. ってなると、A が付かないと文章として成り立たない、ということで、まぁ、言語は難しいんですよ、と。。。

| つぶやく

2009年12月17日

だ〜か〜ら〜

映像をDVD-Videoにするのは、そんなに簡単にホイホイできるんとちゃう、っていうのを、何回言うたら判るねん、営業わっ。
使用前・使用後、的な映像を、合わせて、そこにコメントも入れるだかして。それを、60人オーバーで、各人用1枚ずつ?
なんちゅーオーダーやねん。編集だけでもウザいのに、60枚もDVD-R代かかるやろが。
そこに充てられる費用が、20万て、人をナメとるやろ。DVD-Rが、1枚200円やとしても、12000円素材費がかかるねん。もしかしたら、プラケースに入れろとかのたまうんやろ。ケース50円やったら、3000円プラスや。
で、編集自体は、一連のモノにしといて、1枚分ずつ書きだせばいーやろうけど、いちいちメニュー入れて、使用前/使用後/コメント みたいにするわけでしょ。
2日でやる、って業者があるとかないとか言うてるけど、じゃぁ、そこに仮に10万かかったとして、115000円が実費でしょーが。うちのアガりは、たった85000円ですよ。
担当営業、あーたの活動費もクライアントに行った交通費も、そこから出したら、どんだけ残るのかねー?

いーかげん、原価でモノを売るのをヤメてくれませんかねぇ。。。あげくに、そこから値引きなんざするんぢゃねぇっ。
そーゆーことするから、不景気を言い訳にして、値切られて、そのまま次も値が戻らんのですよ。
サービス売ってるねんから、前と同じわけが無い。何年もやってたら、むしろ質を上げていってるねんから、値段は上がってしかるべき。
そこで初めて、上がってるんですけど、少し下げましょうか、っちゅー交渉のネタにできるんでしょーが。

アホ過ぎて、話にならん。

| つぶやく

2009年12月10日

コメントには長そうだったので。。。

音楽とコーヒーと自転車の日々 : だめだめ

いつぞやと同じ感じで、コメントのつもりが長くなりそうだったので、トラバってみた。

続きを読む "コメントには長そうだったので。。。" »

| つぶやく

2009年12月08日

まぁ、たいしたこと無いんですが。

asahi.com(朝日新聞社):「さわやか」遼「昭和の香り」池田 男子ゴルフ引っ張る - スポーツ

記事内より、遼くんの体型って、私とほぼ一緒なのかー、という、くだらない独り言w

ちなみに、私の高校時での背筋測定値は、元オリックス 清原選手や、松坂投手と、大差無いらしー、という事実。
そんなに背筋あるのに、腹筋がショボい(と思われる)ので、たぶん釣り合いが取れてないんだろー、と思ったり。

| つぶやく

2009年12月07日

今の日本、そんな金が無いでしょ。

スパコン世界一目指すべき? 事業仕分けを考える:CNET Japan オンラインパネルディスカッション - CNET Japan

もぉ、いい加減現実を見てくれ、と思いますねぇ。予算削減反対してる“ビジネスコンサルタント”、こんなヤツが居るから、コンサルタント という職種が、うさんくさくなるんだよ。

>コンピュータ産業が日本にどれだけ貢献したきたか
は、これまで、のことであって、これからも同じ調子で行けるとは、誰も保障できないし、むしろインドには、絶対に負けるでしょう。

>そのなかでスパコンはコンピュータ技術者の夢であり、時代を超えた最先端の技術
って、言ってるやん。そぉ、そんな、ごく一部の人の“夢”に、国費を使うのは、民主主義でもなんでもないですよ。それなら、民間がやるんじゃなくて、国営事業としてやってください。

>技術者を大事にしないで日本はどうなりますか
っていうのは、全然、スパコンとは次元が違うこと。“技術者”を大事にするんなら、コンピュータなんぞ使わん、日本固有の各種技術を継承することに、もっと金をかけてくれ、と思います。

続きを読む "今の日本、そんな金が無いでしょ。" »

| つぶやく

2009年11月12日

●ッキーの日、でわない。

記念のメルマガを書けなかった。。。

ま、そんなもんだ。普通に過ごせるのが、一番なのだよ、きっと。
というわけで、メルマガ前号で書いたんですが、ここ、CrimsonRhapsody.net のドメインでのサイト開始から、11月11日で11周年でした。

| つぶやく

2009年11月09日

買える人はいいですよねぇ。

asahi.com(朝日新聞社):国内新車販売、プリウスが5カ月連続首位 10月 - ビジネス・経済

へー、しこたま買い替えをさせて、自動車業界をまず復旧させよう、という政策は、どーかと思いますが、せめてガソリン車をハイブリッドに換えないと、CO2削減の20%減? だか、あれは実現できませんよね。

ただ、どうせやるんなら、一気に電気自動車(EV)を広められるよう、充電ステーションを、公共施設への早期導入だとか、サービスエリアへ100%設置だとかを進めてほしいもんです。
そうすれば、EV購入も検討するんですけどねぇ。

某個人リースで、見積りをいくつか取って見ているのですが、プリウスは、今から申し込みをして、納車は来年8月、との返答がきました。そこまで、予約が発生している、ということは、そのあたりまで1位が続くのかもしれませんね。
個人的には、Fitハイブリッド、が出るのを期待しているのですが、モーターショウを見に行った限りは、どうやらHONDAは、しばらくはインサイト・CR-Zをメインに売っていきそうです。<CR-Zハイブリッドコンセプトカーは、来年2月にも市販開始とのこと。
となってくると、インサイトあたりを2年程リースしつつ、EVの状況を見極めて、2年後か3年後にEV移行する、というようなのが、車を買えない世帯の、車導入の手段かなぁ、と考えています。

あとは、いっそのこと、希望する個人宅には、200V電源を標準装備にして、100Vコンセントをオプションに、というのを、この先20年ぐらいかけて計画した方が良いのではないでしょうか。

電気は、電圧を下げれば下げる程、作った電気を無駄にしていってるので、200Vで供給をメインにできれば、かなり生活が変わると思います。

| つぶやく

投票はできなくていい。

ネットの選挙活動解禁の動きをどう見る?:CNET Japan オンラインパネルディスカッション - CNET Japan

ネットで、投票はできなくて良いが、選挙活動のみならず、常にネットへも、広報をしていただきたい。
確かに、地域で広報は発行されているかもしれないが、基本的には町会に入らないと、戸宅にすらポストインはされない。
ましてや、アパートやマンションで、一人暮らしだったり、単身赴任、学生などは、そもそも広報を入手する機会自体が、少なくなっている。
その一方で、前述したような方々は、携帯であったりPCでネット環境は、整えている場合が多いだろう。
そこを、自分たちの広報の場として活動することを、何の権利があって制限しているのか、わからない。

地デジだったら、嬉々としてテレビ買い替えやアンテナ設置を、政府主導で動くくせに、てめーらの天下り先でない一般企業がほとんどである、ネット関連に対しては、一切儲けを出させない、という姿勢が丸わかりだ。

ま、そういうかつての自民党だけの考えが通らなくなったので、多少は変わることを期待しておこう。結果は、3年後以降だろう。

| つぶやく

2009年10月28日

とても、そんな風には思えない。

社員旅行でも社員は「教育」できる | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

このようなことは、大手企業だけのことだ。
旅行に行くような暇と金があるんやったら客先に行けよ、ぐらい切羽詰まってる状況で、旅行なんか行っても楽しいわけがない。
ましてや、毎年毎年、同じ所に行って、スケジュールもほとんど同じ。3年も行けばもういいでしょ。

こんなのは、別に時期を決めて行くんじゃなくて、多少大きなプロジェクトが終わったら、1日2日の有給休暇をくれてる方が、よっぽど経済に貢献する、休暇の使い方をしてくれますよ。

正直、このような思考は、私にとっては老害と感じるし、経営者の妄想だと感じる。

続きを読む "とても、そんな風には思えない。" »

| つぶやく

2009年10月21日

で、出やがった。。。

これわ、買えってことか?
SnowLeopardServer搭載の、Mac miniが、本当に出るとは。。。

まぁ、会社で導入は、ほぼ確定ですな。稟議書起こそう。。。

| つぶやく

2009年10月02日

そんなに最近のことじゃない気がする。

アキバ系SNS Filn(フィルン)公式ブログ: Filn 緊急メンテナンスのお知らせ

って、10/1の12時やなくて、9/27, 8ぐらいから、接続できてませんでしたけどね…。

まぁ、無料サービスなので、いつ終わってもしかたないですね、とは思ってますが。

| つぶやく

2009年09月25日

総論でまとめても仕方がないのだが。

アップル、iPhone・iPodで携帯ゲーム機戦争参加を宣言?(ホームサーバの戦い・第36章):夢幻∞大のドリーミングメディア - CNET Japan

自分のBlogで、どこに書こうか迷ったのだが(汗)、この手の事は、何回か分けるか、自己レスで書いていこうと思う。

まずは、たまには、Apple批判もしてみよう。
“PSPが607タイトル、DSが3,680タイトル、そしてiPhone OSが21,178タイトル」とその差をアピールした”というのは、少々卑怯だ。なにせ、PSPとDSには、Freeソフトが存在しない。少なくとも、iPhoneOSの「有料ソフト」のタイトル数と比較しないといけないだろう。
あと、メモリ媒体へ、ソフトもゲームデータも移せないのは、今のゲーム機としては、機能落ちする部分だろう。ま、iTunesでバックアップしたら、実際は設定データがバックアップされてるので、ゲームデータもバックアップされてるハズなのだが、いちいちiTunesで同期するのが、毎日とは限らない。それならそれで、早急にiTunes同期を最低限Wi-Fiでおこなえるようにしてほしいものだ。


さて、現状のことは、いろんな方のレビューなどにお任せして、今後の展開を考えてみようと思う。

AppStoreの仕様は、WiiのバーチャルコンソールやWiiウェア・今後展開されるだろうPSP Goと、理屈は同じだ。ネット上にストアがあり、そこからダウンロードでソフトを購入する。
ここまでは、すでにどこのメーカーも対応可能になってきた、ということだろう。

そうすると、Appleが次に考える、他社との差別化するポイントは、何だろうか? 最近、巨大なストレージ工場をAppleが建てるという話が、現実になってきている。というか、すでに着工され始めている。
iTools - .Mac - MobileMeと徐々にメールとWeb, Blog, ギャラリーと発展し、クラウドへ移行してきたが、今度こそ、自前のクラウドを持つようになるのだろう。
それは、何に使われるのか?
・・・

続きを読む "総論でまとめても仕方がないのだが。" »

| つぶやく

2009年09月14日

どこをどぉすれば、カイゼンされるのか。

営業が数字を上げてこないと、土日祝の5日間、全て出勤だ、と言い始めた。
ま、そんなことを決行されたら、充分過ぎる労基法違反に突入ですけどね。

おまけに、そこに充てて休みをよーやく取れた内勤は多く。
すでに帰省切符も取ってるのに、そんなもんをキャンセルするよーなことできるかぃ、って感じですよ。

だいたいから、何で営業のとばっちりを喰わなアカンねん。ただでさえ、年俸14分の1を7月12月に支払われるハズのモノが、未払いになってる時点で、立派な契約違反をしてるというのに。

うちの営業君子は、内勤を食わせてやってる、というような、そーゆープライドは無いのかね?

| つぶやく

2009年08月27日

話せないまでも、読めるんやからねぇ。

英語が話せるようになるのは正直、簡単ではない: Kelly's Personal Island "興味のタネ"

>日本人は高校卒業している人間なら、中学と高校で6年間、
>英語の授業をやってきている
今現在の英語の授業は、確証がないが、少なくとも我々が受けてきた授業は、ほとんどが“日本語訳”の授業だ。
にもかかわらず、
>iPhoneの参考となる日本語サイトや、英語のサイトなども紹介されている
>ブログをよむと、「英語だからわかりません」というような書き込みを
>見かけるけど、これだけ英語の授業やって時間を費やしているのに
>もったいない
確かに、多いんです。じゃぁPC使うなよ、ぐらい思いますね、個人的には。

しかしまぁ、うちの相方も、英語説明なだけで「だって英語だもん」になって、使い方などは、基本私がレクチャ。(そーいや、今は疎遠な(というか、絶縁?)姉貴も、英語じゃよぉわからん、とか言うてた気がするねー。そのくせ外資の会社に行ってた時もあった気がするけど。ま、いまやどっちゃでもいいことですが。)
でも、もったいない というか、ちょっと辞書引きゃ読むぐらい出来るっしょ? ついでに、ネットで翻訳機にかけて、多少は訳文を読解するぐらいしよーよ、とは思う。Macに限らず、そもそもPCやプログラム、というモノ自体が、英語ベースなんやから、しゃーないやん?

実際、私の高校時代、英語の成績は、3年生にもかかわらず、1学期中間・期末ともに赤点、2学期中間・期末ともに赤点、学年末赤点の1点上でクリア、という成績だった。単に、卒業させるために、点を足してくれたんでわなかろーか? とも思ったが…。
よぉするに、大学受験に対して必要な、2学期までの成績は、英語は零点と変わりない、ということだ。そりゃー、国立なんか、受かるわけないよねー。センターも全然やったし。(なのに、短大での英語は、新聞英語ということもあって、80点台から90点台を取れたのは、基本的な部分は、充分出来ていた、ということか。)

赤点満載の成績にもかかわらず、高2の時に触らせてもらったLC IIとHyperCardのおかげで、絶対にMacを買う、という目標で、実際'95年の短大入学時にLC630を買った。
その時から、少なくとも英語を読む、ということは、Macに関しては苦で無くなった。むしろ、英語ソフトを使えるようになることが、楽しかった。さらにMacだということもあって、MacOS8の頃までは、そもそもフリーウェアなんか、英語がほとんどだった。

さらに、MacExpoで、Jobsの基調講演があった時、サンフランシスコの中継があった頃は必死で聞き取ってた。
MacExpoTokyoの時も、多少はサンフランシスコでの内容を知った上で行ってるから、というのもあるけど、頑張って聞き取りをしていた。幕張まで始発で行って、3時間以上寒空の下長蛇の列に並び、なぜ苦手な英語を聞きに行く? 普通に考えたら、変人やよねー。
レシーバ音声をテープに録音、会場音をMDに録音、などしたこともある。
だいたいから、スピーチは日本語になっても、プレゼン画面(きっとあの頃から、Keynoteの元になったモノだったんだな…、とか思う)は、英語のままですから、英語を聞いてる方が、そこの話ね、っていうのはわかりやすかったりしました。

そして、キーボードは手になじんでることもあり、今は必ずUSキーボードを使っている。MacOSXも、Tigerの時は、わざわざインターナショナル版を買ってみたりもした。
デベロッパ登録も、かれこれ5年ぐらいやっているが、機材購入の時は、アップルジャパンの人とやりとりできるが、それ以外のダウンロードサイトや、説明書きは、全部英語だから、多少は読まざるをえない。
さらに、Webサーバの設定や、格安ドメインのDNS設定などは、基本的に英語しか無い。いかに安く良い環境を入手するか、は、自分の能力で補うしかないんですよね。
iPhoneに至っては、GSM版を入手して、1年早く触ってたので、画面が英語になってないと、むしろ使いにくいという状況です。

続きを読む "話せないまでも、読めるんやからねぇ。" »

| つぶやく

2009年08月12日

激しく同意、は禿同 でしたっけ?

音楽とコーヒーと自転車の日々 : 最近思う事

での、本日のbule_koichiro氏と、同じだったので、コメントより、Blog書き。トラバが、ExciteBlog同士しか張れないので、後で、短くコメントだけ入れに行かねば。。。

>若いドラマーの傾向として楽器を所有しないドラマーも結構居るみたいで
  中略
>極端な話しライブなのにスティックしか持って行かないドラマーもいる

マーーーヂっすかっ? そりゃまー、ボーカルは身軽で良いね、と思う“かも”しれないけど、まぁ、人によっては、マイマイクとか、マイマイクスタンド、の人も居る。それよりは、そりゃードラムはかさばるかもしれないけど…。

そうですねぇ、同じことが、一般の仕事場にも、存在しますよ。
思うに、ネットで言うところの、“教えてくん”が多すぎます。そして、自分の使うモノに対して、こだわりと探究心が、足りません。

パソコン、本体は会社で与えられるとしても、キーボードとマウスぐらい、自分で勝手に使いやすいのを使えば? と思うんですけど、自分で探しもしないくせに、当てがってやらないと、文句を言うんですよ。
お前の手に使い勝手良いもんなんか、知るかっ、と思うんですよね。

私は、キーボードがUS配列でないと手の動きに支障が出る、という理由はあるものの、どういう環境に行っても、キーボードとマウスは、必ず自前のモノを持って行って使っています。そして、Appleのモノに関しては、新しいキーボードが出たら、だいたい全部試しに買って、その上で使うモノを決めていってます。だって、それで仕事してるんですよ。仕事道具ですよ、板前さんの包丁と、理屈は一緒なんですよ。
だから、私は、Appleにこだわるんです。私の手に合うのは、MacだしiPhoneなんです。

ソフトにしてもそう。てめーが、それで食って行こう、と思ったなら、仕事で使うソフトは、てめーでちゃんと買え、と思うんですよね。PowerPointでプレゼン資料作る必要があって、ノートPCを持って帰るのがめんどくさいなら、自宅マシンに買えば済むことなのに、そこをケチるらしい。

私、結構前から、そーゆー考えなんです。短大の頃はマスコミ系で、夏の宿題課題で、PageMakerを使って小冊子を作れ、などいうのが出たりした時、今後もどーせPageMaker使うことが増えるんだろう、と思ったので、MacworldExpoの最終日で物販が安くなるのを目指し、PageMaker6を買い、6.5, 7へとアップデートしていきました。今では、そこからアップデートで、InDesignCS3, 4があります。

新卒で行った会社は、教科書会社で、ソフトの企画開発なんかやってましたので、Illustratorをまず掘り出し物で見つけた時に買い、Directorも低いバージョンのモノが秋葉で見つけた時に買い、多少触れるように自力で練習しました。Illustratorが触れたら、他のソフトにもだいたい通じるんですよ。

Web屋に転向した時、それまでHTMLはエディタで書いてりゃよかったけど、仕事にする、ってことで、まずはDreamweaver&Fireworks のセット、バージョン3を購入。その後、Studioシリーズになったら、アップデートだけで給料の半分ぐらいが飛ぶ値段ですけど、2バージョンごと、ぐらいはアップデートするようにしています。なので、今ではWebと印刷なら、たいていライセンス的に問題なく、仕事をできるようになりました。

最近の、という表現もどーかわかりませんが、多くの若手層は、そこまで、自分に金をかける、ということをしないのか、向きが違っているのかなぁ、と強く感じます。

あとは、全部正しいとは言わないし、そう思ってはいけない、という事もわかった上で、せっかくネットがあるんだから、調べろよ? 指、あるでしょ? 日本語わかるよね? と、ついつい、某所の“ggrks”を思い浮かべてしまうのでした。。。

| つぶやく

2009年08月08日

今日も落ちてるツイッター

一昨日から昨日にかけて、サービス妨害攻撃(DoS攻撃)を受けていた、と、あちこちで報道されたぐらいのtwitter。
どーやら、今日も接続する回線によっては、つながらないところがあるっぽい。

iPhoneからはつながるのに、自宅の光回線でダメ、って、どぉいう…。

| つぶやく

2009年06月22日

さって、どーしましょぉかねぇ…

「iPhone 3G S」発売記念前夜祭nbsp;| SoftBank

なるものが、オールナイトでおこなわれるらしー。
ま、私は、地元で“機種変は、予約は無理だけど入荷の連絡はする”という半確保しているので、このイベントに行けば、そのまま並んで機種変してくるかもしれないが、行くかどうかは不明。

オールナイトなのがねぇ…。そりゃー、26日を、一応有休申請してるけどね。
翌27日に、ACTCの受験などセットしてしまったもんで、26日は、追い込み勉強もせねばならんのだよ…。

というわけで、もし行くのを確定している方が居られましたら、Twitterでレポートなど、おこなっていただけると幸いです。

| つぶやく

2009年06月19日

そんなにメールが大事なら。


電波の仕組みが破綻同然の、携帯キャリアをアテにするからダメなのです。

MNP利用の障害は「メールアドレスを継続利用できないこと」 インターワイヤード調査 | 情報・通信:通信・携帯 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

そんなもんだから、人に教えるアドレスは、GMailなど、転送先設定可能なメールサービスを利用すること。
そして、転送先を携帯アドレスに設定する。そうすれば、携帯を換えた時には、転送先アドレスを変更するだけで、間違いなく携帯へメールが届くのです。

GMailなど、使えるものを使わないと、インターネットを使っている、とは言えません。

| つぶやく

2009年05月29日

給与遅配は、訴訟問題に発展します、よねぇ…

ま、そもそも、12月の時点で、賞与扱いになっているが実際は年俸の14分の1が支払われる、べきものが、約7%とは言えカットされてること自体、訴訟ものだったのだが。

あとは、残業代不払いも、言おうと思えば言えてしまうんですよねー。給与規定に、残業代見込みが書かれてないですから。

そして、ついに今月は、遅配になるらしい。営業は、ノルマ達成率によって、
達成率0%→遅配率100%
達成率1〜10%→遅配率30%
達成率11〜50%→遅配率20%
達成率51〜79%→遅配率10%
達成率80%→遅配率0%
なのになぜか、営業でノルマ達成の人と、新人(試用期間)の人は、免除されるらしー。

ノルマ達成がありえない内勤は、言われるがまま、5%カットだそーな。
基本給に対してかけることも問題だが、なぜ、全員ではないのか。そして、内勤にノルマ達成がありえないということは、減給だと考えて良いわけだ。
そして、これが、副社長な人の文責によって、全員メールで配信されたことにも、やや問題有りかと。社長名で出てるなら、まだしも。

今回、こーゆーことが発生した、ということは、次回もある、ということだ。
そして、悪しき事実として、永久に残ることなのだ。そして、その責任として残るのは、社長の名前であって、副社長名など残らない。この会社で起こった、という事実は、この社長が起こした、ということと同意になる、ということを、彼らトップ2名には、もっとツッコんで考えて欲しいものだ。

続きを読む "給与遅配は、訴訟問題に発展します、よねぇ…" »

| つぶやく

2009年05月21日

インサイト の乗り心地


先日、インサイトをレンタカーで乗った。配車されてすぐだったので、借りた車は、レンタル1番乗りだったようです。

ちなみに、ホンダ指定のレンタカーでなく、ニッポンレンタカーでの、エコカー指定で新設された方のプランで借りると、今はもれなくインサイトに乗れます。

個人的に、車高の低いのは、乗り込みにくいのであまり好きくないです。ま、インサイトも、ちょっち乗り込みにくいです。
まー、ついでに天井も低いから、屋根掃除するのはラクですねー。何も乗らずに、全面拭けるぐらいでした。

走りに関しては、もっと詳しいサイトを、適当にググってみてください。
プリウスとの比較は、よく言われてる通り、電気のみで走ることは無い、ということです。

プリウスは、電気のみで走り出し→加速必要になった時点で、ガソリン点火→減速時・アクセル離し時に充電
インサイトは、電気は常時アシスト→ブレーキ踏み込みでアイドリングストップが効く場合があり→減速時・アクセル離し時に充電

となるようです。
新車だった、というのもあるでしょうけど、加速/減速時にクセもなく、非常に扱いやすかったです。ま、内装でケチったね 感がちょっと見えて、そこが安い理由かー、とか。
新型プリウスも、もしかして内装ケチってるのかなぁ、とか思いつつ。。。

| つぶやく

やっぱり、ズレてるよね。

JASRACの使用料収入は2%減、09年度は「よほど音楽配信が伸びないと厳しい」:ニュース

だからと言って、その伸びない原因を、データ交換だとかに責任転嫁しないでね。

だいたいからして、フェアユースかどうか、以前の問題でしょ。公取委が入ったのは、そもそも、管理団体が、悪RACしかなく、新規団体を立ち上げることを、場合によっては阻害していた可能性がある、ってことでチェックが、よーやく入ったんぢゃないですか。

ここ最近、ネットに特化したり、声優さんだとかゲーム分野のレーベルは、自分たちで管理する、ってとこが出て来たから、その分が単に、悪RACから離れた分、ってことですよ。

自分たちの企業努力をせずに、勝手にユーザのせいにする体質を、そもそも改めてもらいたいものです。

| つぶやく

2009年05月20日

あえて、使う前から、ぶった切ってやる

HT-03A ドコモ HTC - Windowsケータイ

Android携帯が、docomoから出た。というか、出る予定。
残念ながら、iモードに対応した“だけ”の、クソ携帯になってしまいましたな。
これで、iPhone SIMも使えるSIM Freeです、とかやったら、爆発的に売れるだろうに。。。
もっとも、それができるのは、ハード会社であって、キャリア主導でしか開発できない日本の端末ハード企業では、ありえないわけですな。

そして、このHT-03A、docomoから出るから、iモードに対応した、というだけで、ワンセグは無い・オサイフケータイは無い、だそーですよ。

あ? iPhoneをどんだけこき下ろしたんなよ、SBM以外のキャリアはよ? 結局、海外製品である以上、そんな日本しか通用せん、くだらん機能は、付かないんだよ、ということを、深く思い知れっ!

ついでに、GMailを標準搭載できるとこまでは良いけど、GMailが、まだプッシュ機能を搭載していないから、チェック間隔を狭めての疑似プッシュ、なのだそーな。

あ? iPhoneにプッシュ機能が乗らなくて、ガタガタ文句言うてたよな? 何がちゃうねん。むしろ、iPhone3Gは、SBMがメール着信だけとは言え、プッシュお知らせしてくれるわ。MobileMeも、有料とは言え、プッシュで受信してくれるわ。もっと言うたら、yahoo.com の方でアドレス取って、iPhoneに載せたら、プッシュで届きますよ。

iPhone3Gで、足りないとか文句を言うてた部分、何のカイゼンもしてないし、結局ガラパゴスを脱出できなかったわけです。

| つぶやく

2009年05月19日

電気(のみ)自動車は、エコか?

竹内義晴の、しごとのみらい > 電気自動車と、経済対策と、エコ : ITmedia オルタナティブ・ブログ

電気の消費をする=発電所でCO2を出している
ですよね。電圧を下げまくって、わずかな電力しか利用していない、現状の電気に対して、その8時間なり10時間なり、充電して30kmとか走ったとして、じゃぁ、どれだけの発電が必要で、どれだけのCO2を発電所が出してることになるのか?
それが、キチっと出ないと、べつに電気オンリーの自動車は、エコとは言えないでしょう?

ガソリン車は、電気を自力で作って走ってるから、CO2も出るわけですよ。トータルで言えば、ハイブリッドカーが一番エコなんぢゃないの? と思う昨今。

| つぶやく

2009年05月13日

「ガラパゴス化」とは悪いことなのか:ITpro

と言ってる時点で、すでに悪いんですよ。

内容でも書かれてますが、“「日本で培われた商品やサービスでデファクト・スタンダードをとりにいくべき」とする。ガラパゴス化は日本発の新しいスタンダードを世界へ発信するチャンス”としないとダメなのに、そうやったキャリアがありますか? ハード会社に無理を強いて、海外製品を作る暇も与えず、買い替えでしか販売できないひねくれた販売方式をしてきた。

“ガラパゴスには「よいガラパゴス」と「悪いガラパゴス」がある”という認識が、キャリア各社にあるなら、こんなことにはならなかったのだ。

そして、ITバブルも終焉を迎えているのだから、携帯端末を作る会社が、どんどん撤退しているのですよ。
いーかげん、キャリアは電波をいかに全国で統一した電波を提供できるか、それを、どうユーザに販売できるか、というところに注力していただきたい。

| つぶやく

2009年05月01日

こんなことだから、情報リテラシーなんか育たんのだよ。

Gmailから絵文字をメール(第86回):深川岳志「Google探検隊」

携帯宛のメールが、一番即時性が無く、迷子メールの可能性も高いというのに。
そして、そんな携帯を、すぐに置き忘れたりするんだから、個人情報保護なんて、ありえないです、まったく。。。

| つぶやく

2009年04月16日

もしかしたら、初の新品Win機にする、かも

【PC Watch】 日本HP、1,366×768ドット液晶の「HP Mini 2140 Notebook PC」上位モデル 〜Intel製SSD搭載モデルも

どーせミニPCなんやったら、HPやなー、と前の2133の時から、見てました。
VAIO Pを、社長から下取ってみたけど、やっぱし、あの、ハナクソポインタデバイスが、ウザイっ。
MacBookパクリのキーボードが、やっぱりパクリはパクリでしかない、打ちにくい。
ここわひとつ、相方にさらに売っぱらって、2140購入資金にしよーかなぁ…、などと、思ってみたり。
でも、そんな金があったら、まともなムービーカメラ買って、Troupesデジタル班で、動画撮っとけ、とも思うしなー。

続きを読む "もしかしたら、初の新品Win機にする、かも" »

| つぶやく

2009年04月14日

そこまで反応した、ということは。

「リスナーがイベントを録音!?」北野誠 突然"無期限謹慎"の裏事情 - 日刊サイゾー

芸能人やねんから、無い事言われることもあるでしょーよ。
本当に事実無根なら、そんな事実は無い、ということを証明すれば良いだけのこと。
まこっちゃんの活動を停止させるようなことをした、ということは、リスナー側は、そういう事実があった、という判断をしますね。

そして、こういう発表をした以上、その判断は、絶対にひっくり返りません。手の打ちようを間違ったのは、誰か知らんが、同じ芸能関係者だ、ということだ。

続きを読む "そこまで反応した、ということは。" »

| つぶやく

2009年04月13日

このことまで、知らなかったのですが。。。

asahi.com(朝日新聞社):若田さんが宇宙から始球式 「きぼう」での録画で - サイエンス

たまたま、12日の試合のチケットを、譲ってもらえたので、ちょうどこの始球式のタイミングで、座席に座ったとこ、でした。

そっか、ニュースになるほどのことだったんですねぇ。
実際のマウンドでの、児童代表で投げた女の子の投球が、すごくしっかりしていて、そっちの方が盛り上がってたよーな気もしないでもないですがw

| つぶやく

2009年04月05日

そないに大人な時期ではなかったが。

大人になって罹るおたふく風邪 「寝られず泣く」ほどの痛み - 速報:@niftyニュース

わたくし、耳下腺炎 だけなら、4回かかっております。。。
右,左,両方,右 だったかなー。4回目は、中学2年で、マラソン大会の3日前だかに発症したもんだから、「3日で治りませんかねぇ?」って聞いてしまった。
だって、身体は元気なんですよ、多少痛いだけで。まぁ、物を食べるにも、動くと痛いんですけどね。
医者も、どれが流行性なのか、は、わからない、ということで、とりあえず、腫れがひくまで、湿布して、一応血液検査で、アミラーゼの数値が下がって、おさまったのが確認されないと、学校には行けない、と。

追試扱いで、後日グラウンドを走って、マラソン大会に替えられた事の方が覚えてて、あまり、痛かったとかは覚えてないんですよねぇw
さすがに、過去3回の経験があるから、医者より体調はわかりますよ、ぐらいの勢いでした。

| つぶやく

2009年03月10日

珍しく、モノは良さそうなのだが。

マイクロソフト、Bluetooth対応のコンパクトな4ボタン・レーザーマウス:ニュース

>側面に「戻るボタン」(Mac OSでは機能しない)
それさえ、動けばなー。ドライバぐらい、同等のモノ作れよ…。とことん、Mac版は、片手間もしくは開発しないスタンスなんですね。
だから買わないんだよ。

| つぶやく

2009年02月05日

いろいろ考えさせられる昨今。。。

日本マクドナルド:売上高、最終利益とも過去最高 08年 - 毎日jp(毎日新聞)

日本マクドナルド:最高益 低価格メニュー好調--12月期 - 毎日jp(毎日新聞)


元アップルコンピュータ ジャパン代表取締役社長兼米国アップルコンピュータ副社長。今は妻に谷村有美sanを、という、個人的にはリスペクト対象の筆頭な、原田泳幸氏が就任して、はや5年ですか。。。
まぁ、功罪ともに言われてますが、社長やってる人は、言われてナンボ。むしろ、何も言われなくなったら、社長交代すべきなのかもしれませんね。

折しも、前職だった会社社長が、年明け早々替わったということが判明して、現職の会社で、買収されるとか社長交代があったら、一体どぉなるんだろぉ??
と、ちょっと考えさせられる事が多い今年になりそうです…。

| つぶやく

2009年02月02日

ワークシェアリングに物申す。

まぁ、とりあえず、一般的に集められてるかなー、と知恵蔵のリンクでも見てみてください。

一例;労働者1人当たりの仕事を減らして雇用を分かち合う仕組み。
ほほー、と思った人、甘いです。

そもそも、派遣の用途というのは、そーゆーとこから開始されてるハズではないでしょうか。
それが、いつのまにか、派遣にオンブダッコな状態にして、派遣が担当する部署、とか勝手に作って、用がなくなったら部署を廃止して派遣には“さやうなら”。
そーゆー形態のとこで、派遣として働いていた、という自覚が、各種派遣の人に、ありましたか? ってことでは?

私も、トータル6年ほど派遣で働いてましたけど、常に、契約満了の時は、終了しても大丈夫なように、と、対策してきました。契約更新のタイミングの度に、別の派遣会社登録を増やしたり、個人事業主扱いで契約できないかを交渉してみたり。

正社員をやっている、ここ最近5年も、個人事業主の登録は解除しないまま、いつクビを言われても、すぐ自力で再始動できる用意だけはしています。

職種には依るかもしれませんが、派遣だから弱い、というのは、違うと思います。
かつては、派遣の方が稼ぎが良かった、という時期もあったわけです。そこらへん、派遣で働いてる人が、補償もしてくれない派遣先に対して、逆にオンブダッコだった、のではないでしょうか。

契約途中で、解除するのは、明らかな派遣切りと言って良いですが、契約期間満了で、次期更新をしない、というのは、別に派遣切りではないと思います。

| つぶやく

2009年01月20日

なんかもぉ

経産省、携帯回収の義務付け検討 - 速報 ニュース:@nifty

だと?
はぁ? って感じやね。じゃぁ、ちゃんと、買い取ってくれよな。4万も5万もしたモノを、何でタダで渡すねん? んなことをするんやったら、使ってる間は、一切修理代とか取らない、端末貸し出しの形に、変更することですな。

| つぶやく

そらまぁ、キャラやったとしても

西川史子にブーイング! - 速報 ニュース:@nifty

って、別にいーんぢゃないの? というか、もうこれを機会に、テレビに出るのをやめて、医者に専念すればいいのにね。

| つぶやく

2009年01月18日

レンタカーして試乗したい。

こんなレンタカーがあったぞ・・・。 - ばっしぃ。 【 みんカラ 】 ブログ

とある通り、IQはトヨタレンタリースで、レンタルできます。
12/28時点で、確認したところ、ヴィッツより1つ上の、トヨレンで言う、P2 で乗れます。
理由は、P1にあるヴィッツやパッソは、1000ccエンジンで、IQは大きさのわりに1500ccエンジンなので、P2となるそうです。

| つぶやく

2008年11月28日

甚だ疑問だ。

mixiの利用年齢引き下げに関して:高校生世代は本当にリテラシーが形成されているといえるのか?:インターネットの裏側を探しましょ - CNET Japan

笠原社長は、もう少し、教育現場とお話をされた方がよろしいかと。。。
高校で、情報科が必須科目になっているにもかかわらず、授業がおこなわれていない学校が半数近くはありそうだ、という現実を知ってのことなんでしょうかね?
そもそも、情報科の教諭が、普通科のある高校に、完全配置されているわけがないでしょう。スタート時と同じく、数学だの物理だの、兼任させられているのが実状です。

続きを読む "甚だ疑問だ。" »

| つぶやく

2008年11月06日

こんなところで出て来た、フーリエ変換

「ビートルズ名曲冒頭の音の謎」を数学者が解明 | WIRED VISION

凄いね、初めて数学が音楽にお役に立ってるのを見た気がする。
そして、短大の時に、音楽情報学科の授業を聴講してて、出て来た“フーリエ変換”を、初めて使いどころを見たよ。

続きを読む "こんなところで出て来た、フーリエ変換" »

| つぶやく

2008年10月22日

当たり前、でしょぉな。

携帯「番号持ち運び制」導入から2年 手数料、「メアド」で伸びず:モバイルチャンネル - CNET Japan

今更なにを。。。
始まる時から、わかってたこと。こんなことをユーザは望んでませんよ。電話番号なんか、固定電話ですら、引っ越したら変わるんだから。
問題は、有料でダウンロードしたデータ、着メロ、動画、設定したアドレス帳を、漏れることなく移行できること、が望みなんですよ。

だいたい、これだけ各社の電波が、それなりに広まった以上、正直ユーザサイドとしては、どこでも良いんですよ。携帯電波が拾えれば、ね。

| つぶやく

2008年09月08日

ほんとに吸ってないんやったらさ?

asahi.com(朝日新聞社):北の湖理事長が辞任、2力士も厳しい処分へ 大麻問題 - スポーツ

前々から、鎮静剤とかにも含まれてることがある、って言われてんやから、まず、使った薬は全部調べたれよ。
そんなん全然せんと、やってない言うてるからやってない、っちゅーのは、小学生の言い訳でっせ。

相撲取り用で、痛み止めの薬に、大麻のまま使ってる薬があるかもしれんがな。
古くはアヘン、最近でもモルヒネとかは、何もなくて使うと麻薬やけど、医療においては、鎮静剤とか鎮痛剤に使われてるわけですよ。

大麻も、栽培してなくても、野生で生えてるのは、実はあちこちにあるわけですしね。鳥のえさには混じってるし。

| つぶやく

2008年09月03日

こんなヤツが首相だったことが、情けない。

asahi.com:会見の最後、首相怒り 記者質問に「あなたと違う」 - 政治

最後やから切れても良い、ってわけぢゃないでしょぉ。
だいたいからして、選挙で選ばれるわけでもなく、挿げ替えで、タナボタでなったようなもんやから、みーんな、始めっから、そーゆーふーに見てたんですよ。
それを、今更、あえて言われたから、って、切れてもらっても、ねぇ。

同じ辞めるなら、洞爺湖サミット直後とか、改造内閣とかいう、毎度意味不明な、無駄な大臣入れ替えをやる前に、辞めてくれんかねぇ。
これでまた、大臣挿げ替えになったら、あちこち、引き継ぎが、どーのこーの、ってなって、また、社保庁みたいな問題が起きるわけでしょ?

慎重派とか、良いように言えばそうやけど、単なる、先送り派、自分ではやりたくない派、自分ではできない派、ですよ。
ま、小泉の時から、そーですけどね。

小泉が、やったのは、郵政民営化“だけ”ですよ。ま、それも、サービスの低下と、手数料の法外な値上げだけを生み出して、国民に何の得もありませんでしたけどね。
まぁ、選挙やって、もっかい自分が首相になっただけ、福田よりマシかもしれんけどね。

| つぶやく

2008年08月18日

いやー、それはアカンやろ。

6割が「人間関係で転職を考えた」、圧倒的に多いのは「上司との関係に悩み」 - ニュース - nikkei BPnet

そらまぁ、あっしも、新卒22歳で就職して、2年半で転職して以来、派遣も最大2年弱、正社員も、今の所が2年8ヶ月で最長記録更新中、なので、3年居れ、とかは思いませんが。
人間関係で、辞めたつもりは、無いですなぁ。ま、強いて言えば、前職を辞めるキッカケになったのは、社長の一言が、あまりにも残念だった、というのはあるけどね。

人間関係って、そらあーた、自分にも責任があるでしょーよ、って思うわけですよ。特に、今居る会社で、新人マナーとか、対人対応とかの研修を売ってるから、よけいに思うんですけど。

で、結局「転職して人間関係の満足度がどう変化したかを聞くと、「以前より満足度は高まった」は21%で、「変わらない」が55%を占めた。また「以前より満足度が下がった」という人も24%」

って、満足できてねーぢゃん。っちゅーか、当然ですよ。人間関係で、どぉ、とか思うのは、自分で人間関係を構築できていない、のですよ。

それは、私自身、きっと小学・中学が、そういう時期だったんだと思いますので。
ま、それも、わかった上で、あたしゃ、中学は過ごしてましたけど。

| つぶやく

2008年08月13日

よーーーーーするに

asahi.com(朝日新聞社):「足跡花火」、実はCGだった 北京五輪開会式 - スポーツ

偽装だった、ということですな。

続きを読む "よーーーーーするに" »

| つぶやく

2008年07月31日

いやいや、ますますSoftBank化しますよ。

[N] 米ヤフー、日本ヤフーの株式売却を検討

そんなことが検討されてるんですね。
「アメリカのヤフーが日本のヤフーの株を手放すと、どういう関係になるのでしょうね。基本的には大きな変化はないのでしょうか。」
って、いやいや、ネタフルsan、本当にそうなったら、事態はVodafoneと同じことですよ。よぉは、Yahooは日本市場を撤退する、ということですよ。
そしたら、当然ですが、現在メインで持っているSoftBankが、買い取るでしょう。

ま、その方が、開発は進みそうですが…。

| つぶやく

2008年07月17日

本当に、お疲れさまですっ!

偉大な先駆者、現役に幕=ユニホーム脱ぐ野茂−野球 - 速報 ニュース:@nifty

まだ、大丈夫だと思いたかったです。
仮に日本に戻ってきても、もう、近鉄という戻るべき球団が無い以上は、日本は選択肢に無いだろうな、とは思っていました。

これこそ、“悔しいですっ”by ザブングル という感じだろうか…。

| つぶやく

2008年06月23日

府庁勤務の職員に、危機感が無い。

橋下大阪府知事:人件費削減巡り組合と交渉11時間、決裂 - 毎日jp(毎日新聞)

なんちゅーか、そろそろ最悪の事態やないですか。
府庁勤務、っちゅーのは、こんなにバカで通用してたんですか。
「あなたは権力者。国から(財源を)取ってくればよい」
「国から金を取るのが知事の仕事」
だと? すでに、国が何兆円という国債で、国民に借金をしている状態か、わかってないのか、この新居っちゅー委員長は。こんなアホなこと言うとるから、組合はバカがやることや、と言われるねん。
まともに、労働組合をやってる連中が迷惑するわ。
おまけに、オマエらが勤めてるのは、大阪府、であって、国やない。そーゆー文句は、国家公務員になってから言え。

うちの会社なんか、毎年昇給と予定されてて、社長面談まで済ませてるのに、いまだ昇給無し。4月にさかのぼって昇給する可能性も、そろそろ無くなってきましたよ。売上が無かったら、昇給しないんですよ。マイナスになったら、当然減給になるわけですよ。

その程度のカットで、良かったと思わなあきません。解雇も言われんかったことを、良かったと思ってくれらな。夕張市みたいになったら、どーするねん。それこそ、国直轄になって、府庁の公務員なんか、一旦解雇でっせ。
市レベルでも、あの騒ぎやのに、府が倒産したら、事実上46都道府県、ってことにされるかもしれん、ってことですよ。
隣接の府県に、近い市が分割して、取り込まれるかもしれないんですよ。

シミュレーションしてみましょか?
とりあえず、岬町から岸和田あたりまでの南部は、和歌山県になりますよね。和歌山隣接ですから。
忠岡町・和泉市から海側は堺市までと、大阪狭山市と、河内長野市・富田林市・千早赤阪村・南河内郡は、奈良県かな。ちがうな、大阪市を除いて、山側東大阪市まで、奈良に隣接してる市は、奈良になりそうやね。まぁ、そこまで奈良県に体力あるかどうか、やけど。。。
高槻・茨木・枚方・寝屋川・交野・四条畷、ぐらいまでが、京都府やね。
で、大東・門真・守口・摂津・吹田・大阪・豊中と、兵庫県に。

そーやって、大阪府が消えるのと、どっちが良いんでしょうねぇ、大阪府庁の職員の人は。
うちの実家は、あと2年もしたら、奈良県になるのかなー。。。

あーぁ、知事は選べても、府職員は、選挙できへんのよねー。
そんな状態やから、大阪で企業も育たんのでしょぉ。もーちょっと、商売人やと思って、頑張ってくれへんかねぇ。

| つぶやく

2008年06月13日

やっぱり天下り先の確保やろ

たぶん、普通の人よりも、かなりの嫌煙家ではあるけど、買うことを阻害しても良いとは思ってない。煙を他人に吸わせるな、っちゅーてるだけ。特に、私に向かって煙をなびかせるな、と。

しかし、どーも解せんと思ってたら、このような記事があった。
「タスポがないと買えない」という宣伝のウソ / SAFETY JAPAN [松村 喜秀氏] / 日経BP社

タスポじゃなくて、運転免許証でも可能な識別装置が存在するし、ちゃんと取り付けられているのもあるらしいですよ。
結局、あちこちがグルになって、政治家やら天下り連中に金が入るように、無理矢理やった感がアリアリです。

| つぶやく

2008年06月06日

まったく、こんなヤツが教育現場に居るのか。。。

橋下知事へ「府職員も大阪府民やで!人件費カットで誰が笑えるねん!ほんまに大阪がよくなること考えて行動してや!」-JanJanニュース

という、アホも甚だしい記事が載っている。
個人的には、大阪府知事が橋下氏になったのは、あまり嬉しくなかったし、実家に帰った時に、いろいろ聞くと“もーちょっと、長期スパンに考えることもしてくれへんかねぇ?”ということもあった。

だがしかし、だ。
この、「中学校の教育現場にいます」という輩は、先公なんか、事務員なんか知らんけど、何様な? って感じやね。ついでに、歳いくつやねん。

うちの親父が大阪府内の某市職員やったけど、手取りが34.5万にもなったのは、40歳過ぎてからぐらいやったハズですよ。
そら、今は物価も上がってるから、それ相応上がっても良いかもしれませんけど、“けっして高くない”根拠が無い。
知事は145万で高いと思うのは勝手やけど、そら、この馬鹿教育現場人より、5倍以上の責任と仕事をこなしてるよ、きっと。
そもそも、前知事より、さらに自分の給与も下げる方向で、知事も下げるから、全体で下げて、ひねり出そうとしてるわけでしょ?

あー、それに、知事は145万の給与であって、手取りやないから、この馬鹿教育現場人は、給与をなんぼもーてるんか、明らかにせぇ、って感じやね。手当系が、基本給の倍ほどになってるハズやから、まー、軽く60万の給与はあると思われますけど。

「生活防衛のために、現場の職員が「こんなことやってられへん」となると、今、中学生があたりまえと思ってしているクラブ活動はほとんど廃止に近い状態となります」とな。なりませんって。言うても先公予備軍は、まだまだ相当居ます。なんなら、そう思う連中は、全員辞めてくれ。その方が、よっぽどマシな先公が来てくれて、むしろ中学生のためになる。

お前が、民間で手取り34.5万の仕事をしようと思ったら、3ヶ月に1回の繁忙期に、毎日9時から26時まで働くのを5日連続、1ヶ月の残業時間が80時間オーバー、というのをこなして、よーやくもらえるぐらいの金額だということを、教えておいてあげよう。

ちなみに、↑これでも、まだ、マシな方、という人はいっぱい居る。残業どころか、月曜出勤したら会社に4泊して金曜帰る、というような仕事の人も、しこたま居ますよ。

続きを読む "まったく、こんなヤツが教育現場に居るのか。。。" »

| つぶやく

2008年05月30日

あー、、、あぁ、ねぇ?

日経ベンチャーonline ニッポンの社長へ: 二者択一を決断できない社長は「困ったちゃん」な件

違う、とは言い切れない、弊社の状況。。。

| つぶやく

2008年05月20日

これもなぁ。。。

asahi.com:「名ばかり店長」団結集会 「人間の自転車操業」に異議 - 暮らし

この手の訴えは、やり始めたら、労働者の半分ぐらいが、該当しそうな昨今だと思うけどね。。。
管理職ならんでも、年俸制の名の下に、残業代が発生しない、休日出勤の代休も発生しない会社は、ゴマンとあるよ。
うちの会社も、残業代が無いから、休日に出ても休日賃金にもならないし、代休も出ない。
基本的に、ヒラ社員しか居ませんからねぇ。

続きを読む "これもなぁ。。。" »

| つぶやく

個人的には賛成。

モバイルチャンネル - 小中学生の携帯電話所持を禁止に--政府の教育再生懇談会が提言 - CNET Japan

モバイルチャンネル - 小中学生の携帯電話利用に制限--政府の教育再生懇談会が提言 - CNET Japan

っちゅーか、電話機能とメールだけ、なら、持たせてもいいよ。防犯ベルよりは、役に立つと思うし、子供からでも、何らかの110番/119番通報が、もらえる可能性はある方が良い。
ただし、ネットにつなぐのは、まだ早すぎる。うちら、'95年当時、19歳の連中でも、ネチケットもわからんまま使って、アホなことする輩がおったんやから。

そもそも、ガキ用の環境を整備してないところに、ガキを放り込むから、当然、そこを狙った犯罪は発生する。
既存の回線を、フィルタリングするなどという、アホな考えはやめて、根本的に、ガキ専用回線を作って、そこはガキと教育関係者のみ、の環境で、一般がアクセスできない環境、にしてしまえば良いのだ。
なぜ、ガキが入らないように、一般の回線が被害を被る必要があるのか、納得いかない。一般の環境を、じゃぁ、誰がどう判断するのか? 機械判断にしたら、しなくて良い所まで除外することになって、それに対しては例外を設定して、と、無駄なトラフィック発生源になりかねない。
初めから、ガキ利用を、マルっと例外処理してしまって、放り出しておけば良いのだ。

でもね、“「小学校3年生からの英語を必修化」や「小中高の英語教員へのTOEIC受験の義務化」”には、大反対。
日本語もまともにしゃべらん、書けんヤツらに、英語しゃべらすんか? ほほー、日本はいつから公用語を英語にすることになったのかのー? あとねー、TOEICなんか点数高くても、しゃべれませんから! 役に立たんところに、金を払うよーなことをしないで欲しいですよ。

続きを読む "個人的には賛成。" »

| つぶやく

2008年05月16日

何かあると思ったが。。。

Eee PCのカラバリ・モデルに注意:ITpro

まさか、軽くなってたのが、バッテリー重量だったとは…。わざわざ大容量バッテリーが出回るご時世に、新しいバージョンの方が、バッテリー容量少ないなんて、世の中に逆行してるよ。。。
ま、OSレベルでは、一切バッテリの効率化とかできんから、限界値が、容量そのものなんやから、もーちょっと、どないかして欲しいもんですな。
結局、安かろう悪かろう、なのは変わらんわけだ。
こんなんだから、所詮Windowsマシン、ってなるんだよ。。。

まったく、せっかくグリーンが出たから、iPod Shuffleと合わせで買ってやってもいいかなー、とちょっと思ったのに。同じ値段なら、iPhone出てくるのを、もーちょっと待った方が、賢いな…。

| つぶやく

2008年05月13日

NASAが、名前だけならタダで、月に連れてってくれるんだと

ほほー、って感じやね。
一応、ここの先にある、Send Your Name to Moonというリンクだ。
名前をAddしたら、証明書のPDFがダウンロードできる。

ざっと、わかる範囲だけ見た感じだと、よぉはこの名前をDBにして、そのDBがマイクロチップに収められて、月へ行ったきりになるロケットに仕込まれて打ち上げられる、と。
まー、名前だけのDBなんか、1GBでも、そうとうな数記入できるやろうしねぇ。きょうび、切手サイズに16GBか32GBぐらい入るんやから…。

続きを読む "NASAが、名前だけならタダで、月に連れてってくれるんだと" »

| つぶやく

2008年04月19日

今さらだがなー

リンク: 「SMAPは音痴」なのか ネットでは「下手なのも個性」 - 速報 ニュース:@nifty.

こんな程度ですから、そら、CDの売上なんか、下がりますわぃな。
そーゆー、歌手の質の低下を棚に上げて、なーにが違法ファイル交換のせいで、売上が落ちてるだぁ? 消費者をアホにするのも、いーかげんにしとけよ。

| つぶやく

2008年04月07日

だから、10年前から私は言って来た。

インターネット規制法案をどう読むか?:CNET Japan オンラインパネルディスカッション - CNET Japan

こんなアホなモノを法案にするぐらいなら、小中学校での、総合的学習の時間において、パソコンを取り入れた授業を“必ず”おこなう、とか、ネットを利用した“調べ学習”なんちゅー、アホげな文科省の取り組みを、白紙撤回しろ。
高校の情報科を、正確に教えられる先生を、今の教育大1年から仕込み、6年後に正しく先生を送り出す、ということをまずおこなえ。

| つぶやく

2008年04月04日

EMOBILE再び

そろそろ、カテゴリに EMOBILE が必要だろうかw

S11HTを導入して、WMWifiRouterを試してみた。
iPhoneで、画像ダウンロード型で、最大900Kbps超え、平均650Kbpsを出した。

MacBook Airで試したところ、

■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0
測定時刻 2008/04/04 18:20:27
サーバ1[N] 1.27Mbps
サーバ2[S] 1.31Mbps
下り受信速度: 1.3Mbps(1.31Mbps,164kByte/s)
上り送信速度: 390kbps(393kbps,49kByte/s)

と、下りは、かなりの速度をたたき出している。上りも、256k配信なら、充分可能な範囲だ。

ということは、PCが2台必要だが、S11HTでUstream配信して、EM ONEでその確認ができるわけだ。
今後、ライブハウスに行った時は、EMOBILE電波の安定しているか、がチェック項目だなw

続きを読む "EMOBILE再び" »

| つぶやく

2008年03月21日

最近の、マイブーム

ホントは、去年に中型二輪免許を取りに行く予定だったのだが。年明け早々、祖父は亡くなるし、それに行けないぐらいの食中毒をくらうし、散々な始まりだったのも原因で、なかなかタイミングができず。
彼女と一緒に免許取りに行こうと思ってるけど、先に結婚するので精一杯(金銭的に)だったのもアリ。。。

で、こないだ、何となく検索した“トライク”。
いつぞや、選挙の時に、どこぞの議員候補が、トライクで回ってる、というのがとりあげられていたが、まだまだ、世の中的には、知られていない。
元々、バイクもサイドカーを付けてみたいクチだったので、当然、トライクという手段も、アリなのです。
いや、むしろ、とりあえず、運転操作に慣れる意味で、二輪免許を取っておいて、購入はトライク、という線で、考え中。まぁ、それまでに、購入は普通自動車免許があれば買えるし乗れる、というのも、かなり利点あり、と思うのですが…。

先日、カタログを取り寄せたところは、トライク化するには、バイクの種類を問いません、となっていた。ということは、トライクキットなどがある、BMWやハーレーダビットソンなどのアメリカンタイプや、ビッグスクータタイプのものでなく、オンロードスポーツタイプでも、トライク化は可能なわけだな?
っちゅーわけで、やってみたいですねぇ、R1とか隼とかRGVγとかCBRとか。。。
で、結局フツーに車を買うのと大差無い金額がかかるよーな気がするんですけどね…。でも、初めから2人乗りできるし、足短くて着かなくても倒れないし、向いてるとは思うんですよねぇ。

とりあえずの、トライクチャレンジには、価格的にピアジオMP3
すでに、ハイブリッド車も出来ている、という話もあり、年内様子見をするかなぁ、とも思ったりします。

続きを読む "最近の、マイブーム" »

| つぶやく

“有識者”という人種が信頼出来ない。

あなたが文化庁長官だったら著作権制度をどう変える?--有識者が議論:ニュース - CNET Japan

権利を守る、という部分においては、法律をきちんととらえる必要があるとは思うが、なまじっか、“現”著作権法を知っている人間ばっかり集めても、それをどぉこぉ、ということしか出てこないので、全く不毛なイベントをやっている、としか思えない。

そもそも、何を持って“有識者”とするのか、が、個人的にはいつも疑わしいと思っている。
名の通った大学で、教授をやってりゃそれでえぇの? アホくさい。

だいたいからして、『「社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)の強化」を提唱』するような、早稲田大学大学院准教授の境真良氏とは、最低最悪の極悪人でしょうな。
最も解体すべき公益法人ですよ、JASRACは。
本当にコンテンツデータベースを構築するのなら、そんな、天下り三昧の公益法人にさせるのではなく、絵画や美術品は、博物館や美術館を連合させたNPO等を設立させる。映像・音響関連は、全国の放送局連合を、NPOなり統合団体が、束ねるだけの組織ではなく、率先してその業務を行う組織でなければ、何も動かない。
JASRACも、初めは良かったのかもしれないが、最終的に、登録させて、それを管理している名目で、金を巻き上げているだけ、としか見えない。それに乗っかったレコード会社が、今度は制作者である作曲家や作詞家からも、金を巻き上げる手助けをしている、としか思えない。

だいたいからして、NHKが、視聴料として、わざわざテレビ端末の“利用者”から、巻き上げている状況で、JASRACは、テープやMD、挙げ句の果てにHDDにまで、その目的で使うかどうかわからないのに、課金して巻き上げているのだ。
それをやるなら、まず、NHKの視聴料は、テレビおよびテレビチューナー(ビデオ、ハードディスクレコーダ、ワンセグチューナ、地デジパソコン 等々)の購入時に計上しておいて、テレビやチューナーのメーカーが払う、という仕組みに変えてもらわないといけない。
そうなっていないのに、なぜJASRACだけに、金がチャリンチャリン方式で入って行くようになっているのか。
社団法人、などという冠を持ってるからにほかならないでしょう。

さらに『現行の著作権法については「放っておく」とし、コンテンツ産業調整法など別制度を作ることで著作権法にしばられないスキームを構築』というのも、勝手だ。現 著作権法は、解体して、新たに構築しないと、一つの物に現著作権と新著作権のどちらを適用するのか、混乱を招くだけだ。
かと言って『境氏が唱えた「著作権法は放っておく」との提案に反論。「面倒でも改築しながら対応すべき」』という椎名和夫氏、というのも、無理難題を言っている。後から、切って貼ってを繰り返して、つじつまが合わないようなモノを適用するよりも、明治時代に作られたような遺物は、一旦刷新する必要があるだろう。

続きを読む "“有識者”という人種が信頼出来ない。" »

| つぶやく

2008年02月21日

今回は、パスかな。。。

ソニー、3.5型液晶などを搭載し大きく進化した新「mylo」を発表 - 日経トレンディネット

mylo 2iconが、日本でも出る、らしいけど、相変わらずYahooメッセンジャを排除するあたり、ダメ。
どーせ、1と同じく、PLAYLOGを搭載してくるんだろうけど。
mixiのwidgetなんか、積まんで良いから、Yahoo.comのメッセンジャを、アメリカ同様積んでくれ。
GTalkでの、音声チャットができるのかどーか、というのが、どこにも書いてないので、また出来ないのだろー、と判断。

あと、中途半端な、全画面タッチセンサーの具合が、感圧式は悪いのが多すぎる。不用意に押してしまったり、どこかに入れてて、誤動作する素だ。
ついでに、Skypeする時に、そこに顔が当たると、どーせ反応するんでしょぉ。Ad.[es]と同じで。そんな中途半端なモノはいらん。。。

iPhone&iPod touchをまねるなら、そういう、細かい配慮のあるセンサー類とかに、注力してくれ。見てくれだけの、カブリモン機械は、中国と韓国だけで充分だ。

iconicon

| つぶやく

2008年02月08日

久々に、イラっとした。

Welcow to 日本の酪農 -社団法人中央酪農会議-

CGIが吐き出すHTMLやからこそ、気ぃつけらなアカンのに、何じゃこのページの、HTML記述の不備さ加減は(--#)凸

JCheckerでチェックしたら、HTML4.01Transitionalでチェックしたら、177個の警告と、44個の注意が出てくる。
そもそも、1行目から、空白行になってるあたりから、アウト。
charsetに、SHIFT_JISとか書いてるし。Shift_JISが正しいですから。XHTMLやらXMLが出回ってる時代に、こんな非常識な。。。
あげくに、inputとINPUTと、大文字タグ・小文字タグを混在させてる。もぉ、コーディングを別のソフトでいくつもいぢった、のか、単にコーディングしたヤツが、バカなのか。


で、サイト内検索、とあるが、機能せず。当たり前よ、table form trでタグ開けてるのに、form tr tableで閉じてケツかっとる。
あっしが前に居た会社で、社団法人のサイト、いくつか扱ってたけど、こんなHTML書いてたら、損害賠償モンですよ。

金を出せ、俺が書き直す、っちゅーぐらい。

| つぶやく

2008年01月31日

で、何でこいつらは、処分されねーの?

asahi.com:NHKが追加調査 「漏れあった」 インサイダー問題 - 社会

こんな状態の会社に、なぜ、視聴料など払わねばならないのか?
ふつーの民間会社なら、インサイダー系の不祥事は、関係者即クビですよ。ましてや、株取引をおこなっている人間が、そんな情報を見られる状態にある、という会社の体制自体も、おかしい。
こんなことがまかり通るなら、証券会社や、決算資料を見る事が出来る人は、全員、株取引をやってかまわない、ということになる。何の為の証取法なのか。


個人的には、NHK不要論を唱えたい。
過去において、“全国あまねく”できる放送局も、必要だったかもしれないが、今現在、テレビはキー局とネット局で、おおむね全国行き渡るようになっています。はっきり言って過剰です。
地デジで飽き足らず、BSにまで民放各社が配信している状態です。ついでに、ネット環境もそれなりに整備されていて、そもそも総務省主導で、携帯電波がつながらないところを無くす計画もあるわけでしょう?

どーせなら、NHKのラジオに、全国あまねく はお任せして聴取料を取るようにしたらどうですかね? 防災用の保険と思って、払う人はむしろ増えると思いますよ。ま、料金は、せいぜい月100円か200円でしょうけど。

| つぶやく

2007年12月13日

一応、フォロー

一つ前のエントリーのフォローを。。。

近所の駅まで、集配の所長が、でばってきてくれて、駅の茶店で、さっくりと話だけ。

ま、たぶん、送られてくるぶんには、しゃーないから、“今後も、Amazonの荷物はあると思うんで、充分注意して、よろしく”と言うておきました。が、佐川同様、こっちから使うこたぁ、無いでしょな…。

続きを読む "一応、フォロー" »

| つぶやく

2007年12月08日

相変わらず、運が悪い。。。

過去に、郵便事故に遭う事、2回。
佐川急便が、配達間違いをしたのか、そもそも途中で紛失したのか、物が届かなかった事。
配送された箱が、とんでもねータバコ臭で、訴えてやろうかと思った事。

そして今回はペリカン便。
午前9時に、ネットで再配達を20〜21時で申し込んだにもかかわらず、20時過ぎに留守電に「本日は、営業所に戻ってきてしまったので、明日、ご連絡します」と入っている。
意味不明。
戻ってきたのは、オマエとこの、勝手やろ。おまけに、そもそも、そっちで設定してる時間帯が21時までやったら、まだ、1時間あるやんけ。戸田の営業所から、車やったら10分かからへんわ。
キレました。
「本日、午前9時頃に、夜8時から9時お再配達を、Web上から申し込みましたが、20時を回った頃に留守番電話に、「本日、戻ってきてしまったので、明日再度連絡します」という、録音が残っていました。
希望した時間に、届かないのであれば、そもそも、そのような希望時間帯を作らないで欲しいし、12時間も前に申し込みをした再配達すら、配達されないのでしょうか?
今回は、先方から来ている便なので、どうしようもありませんが、今後、こちらから、御社の宅配を利用する事は、一切無いと思います。」
と、ページ上の問い合わせフォームから送信。これも、荷物問い合わせの電話が、20時で終了してるから、サイト上から問い合わすしかなかった。

続きを読む "相変わらず、運が悪い。。。" »

| つぶやく

2007年11月06日

んなこたぁ、素人でも思うぞ

今ならまだ間に合う--URLから考えるモバイルサイト構築:モバイルチャンネル - CNET Japan

「携帯電話での打ちやすさだけを考えれば、例えばアルファベットにした場合2〜9を順番に打つと変換される「adgjmptw.bz」のようなアドレスが優れているといえる」
って、今更何を。。。
jp使ってるドメインで、jp入力したことあったら、押しやすい事に気付くだろー。
jpjp.jpとか、覚えやすいのと打ちやすい典型だと思ってたのだが。。。携帯を使ってて、そんな事を思うヤツは、少ないのかねぇ?
一応、jpjpjpjpjp.jpぐらいまで、すでにサイトは存在しますねw

ま、私も、打ちやすい、にはちょっと足らんけど、4文字.bizは持ってますけどね。
日本語.jpは、それなりに、使えそうなのを持ってはいるけど、文字通り、それなり にしかお役に立ってないのは、事実だったり。。。

| つぶやく

なるほどね。

asahi.com:グーグル責任者、携帯OS事業を詳述 MSの対抗軸に - ビジネス

これまた、2つのことが一つになって出て来たわけですな。ずっと、Googleが携帯電話を発売する、とか言われてて、一方では、GoogleOSで10ドルパソコンだ、とか言われてて。携帯OS(プラス、アプリ&ミドルウェアの、統合プラットホーム;アンドロイド)というところに落ち着くとは、どこも予想していなかったように思う。

OSXも、WindowsMobileも、一応PC上のOSから派生した考え方で来ているが、メールなどのソフトの側から攻めてきたGoogleは、キッチリ住み分けができると思う。
OSXには、アプリを独立させて提供して、アンドロイド上は、純正のソフトで動く、ということだろう。

大きな事は、無償OSだ、ということだと思う。OSXも、ある程度オープン系を利用している、とは言え、来年の2月までは、ネイティブアプリは、作れない状態だ。そして、あくまでも、Apple製のみ(現状では、iPhoneのみ)に限定されている。
それが、アンドロイドは、世界の34社と提携して、各社でアンドロイド搭載携帯として、発売されるという。
さらに、今から1週間以内にSDKを公開して、Mac用/Win用のシミュレータも提供される、とのこと。
OSXも、独自のIFによるものを作る楽しみがあるが、アンドロイドに向けたモノを開発するのも、また、楽しいかもしれない。

となると、現在のwillcom&auの携帯は、Apple&アンドロイド搭載携帯にシフトすることになりそうだ。。。問題は、willcomがアンドロイドを搭載してくれるか、にかかっている。

| つぶやく

2007年10月29日

Windowsユーザのどなたか、教えてあげたら?

ラジオを録音してiPodで聴くために…:ITpro

「Podはサウンドファイルの再生は,ポーズにしておかない限り,毎回ファイルの先頭から再生するので,前回再生していた位置まで自分で早送りしないと続きを聴くことができないのだ。」
って、別に、iPodに限ったこっちゃない、MP3プレーヤは、たいがいそーでんがな。勝手に、iPodのせいにするな。

そら、MP3にゃ、その程度しか能力が無いですよ。
AACにしなはれ。そして、m4aでなく、m4bのファイルにすれば、再生済み位置を、ファイルが覚えててくれますよ。

何の為にiPodを使ってるんだか…。iTunesも、ネットの検索能力も、もーちょっと頑張って欲しいもんですな。

続きを読む "Windowsユーザのどなたか、教えてあげたら?" »

| つぶやく

東京モーターショウに行きました。

ざっくりと、携帯で撮った写真を、アップしました。よーやく、iPhotoを使い始めましたw

また、KNN神田氏が、MAZDAブースで、レポートを担当して、ライブ中継しています! リンクを直接貼って良いそうなので、みなさんも、ぜひご覧ください。時刻になったら自動的に再生始まります! ↓ ↓

ライブ放送時刻は
10月29日(月)
11:00〜/ 14:00〜/ 17:00〜

11月2日(金)
11:00〜/ 14:00〜/ 17:00〜

11月5日(月)
11:00〜/ 14:00〜/ 17:00〜

| つぶやく

2007年10月16日

だから文部省が無能だと言うのだよ

asahi.com:「恋愛感情抱き、誘拐認識ない」容疑者 長崎の小6誘拐 - 社会

って、今に始まったことやない、という認識が全然無いよな。
「限られたメンバーだけで会話のやり取りができる「メッセンジャー」と呼ばれる機能を使ったチャットで」
そんなもん、BIG-ModelとかKT-BBSの時代(12年以上前)から、フツーに付いてるわぃ。何を、最近使える機能になった、みたいに喜んで書いてるねん。

本題はそこやないやろ。
「ウェブページやブログなどには多くの危険が潜んでおり、利用する際は十分留意する」
という、今となっては、無駄な通知をして、
「子どもにブログやメールをさせないようにすることは難しい。危険性を教え、上手に使うよう指導したい」
と、県教委から言われてる。

だいたいからして、ネットを小中学生に使わせること自体が、無理があるんですよ。うちら、インターネットが使われだした頃、大学生でしたが、それでも、一部の脳足りんなヤツが、チャットで誹謗中傷発言などして、大問題になったもんです。


あと、無理矢理、各教科でネットを使うがために、調べ学習とか言うて、ネットを使わせてるけど、即刻やめさせるべきだと、私は主張したい。
集めた情報が正しいかどうか、全て先生がチェックをする、と仮にそうだとしても、その情報全てに、たかが小学校の担任をしている先生に、判断できない情報も、ガンガン出てきますよ。

で、そーやって、小中高と押し付けられつつ、偏った覚え方をしてきた連中が、大学に行ってレポートを書く時に、Wikiをコピペしてくるのは、当然の行為でしょう。そういう教育しか受けて来てないんですから。

今までは、情報を探して確保する、という自分からの積極的行為で取得したもので構成する、という程度しか、情報が得られなかったからこそ、それでよかったかもしれません。
しかし、今は、情報は探せばいくらでもあるし、ついでにその中には、偽の情報も混じっていることが、確実にある、ということを、教えて理解できる年齢にならないと、ネットは使っても、無駄だと思います。

| つぶやく

2007年10月12日

そらまぁ、テレビ局ごとの対応でいいけど。。。

<こどものじかん>テレビ埼玉が放送取りやめ 札幌の教頭児童売春事件に配慮(毎日新聞) - Yahoo!ニュース とな。

でもねぇ、テレ玉以外は、三重テレビが延期するだけで、チバテレビとKBS京都は、放送するらしいのよね。
別に、この番組とか、原作があったから、この事件が起きたわけやないでしょ? 仮に、これを見てやった、と言っても、なら、これを読んだ/見た“先生”は、全員事件起こすのかよ?
そんな、ショボい連中しか、教員課程を取って先生になってないのか? もしそうなら、それは、人の問題ではなく、大学での教員課程や、さらに言えば、文部科学省で教えてきている、小中高の内容に至るまで、見直す必要があるんじゃないですかねぇ?

| つぶやく

2007年10月11日

そろそろauもヤメ時か。。。

au新料金に総務省が激怒 (ニュースを斬る):NBonline(日経ビジネス オンライン)

まぁ、新規か機種変の時しか、選べん時点で、おかしーでしょ? って思うでしょー。
今のユーザが、それに切替られないと、長期使う意味が無いんですよ。。。
という私も、今の機種は、そろそろ2年になるわけで。

iPhoneがHSDPAを選択するかもしれん、とか言うてるし、とりあえず嫌々ながら、DoCoMoを選択するかねぇ。。。
iPhoneイギリス版が、Vodafoneになったら、SBにしておいてもよかったが、会社(西新宿)で電波が悪過ぎるので、まず無いし。

HSDPAだということで、EMを試してみるのも、アリっちゃぁアリかな、とも思うこの頃。
まー、オサイフケータイと、イーバンク利用には、便利なんですけどねぇ…。やっぱし、DoCoMoか(T_T)。

| つぶやく

2007年10月10日

そんな子供は、文部省が作ったのだよ。

我慢を知らない若者では勤まらない (橋本久義の「ものづくり街道よりみちツーリング」):NBonline(日経ビジネス オンライン) より。

んなこと言うてもねぇ。もぉ、かれこれ20年近く、そーゆー子供を作るよう、アホな文部省が教科書検定なんかして、昔は教えてたことを教えるな、という教科書を作らせ、ボケた“ゆとり教育”をのたまい、ドアホな“総合的学習の時間”を作り、日本語もまともに理解してない小学生に英会話をさせ、くだらん“パソコンを利用した授業”という名の、Windowsの使い方教室、をおこなって、バカしか育たんに決まっとるやろが。

そして、いつでもクビを切れるような雇い方をしてるのは、そもそも企業側であって、むしろ、それに我慢して、非正社員になってあげて、働いている我々に対して、言いがかりもはなはだしい。

続きを読む "そんな子供は、文部省が作ったのだよ。" »

| つぶやく

2007年10月04日

びっくりしたっ!

KDDI 会社情報: ニュースリリース > テレビ岸和田、KDDIとの提携により固定電話サービス開始

auの、別のリリースを見てて、一覧をなにげに見たら、2週間程前に、こんなことがあったなんて〜。
KDDIのCDNを利用できるほど、デカくなったのね。。。

| つぶやく

2007年09月19日

こんな政治家ばっかりなら、不要だろ?

asahi.com:「1円からの領収書」21都府県 地方自民アンケート - 政治 より。

だいたいからして、民間企業どころか、個人事業主にまで、領収書付けるのは押し付けといて、あげくに保管6年間とかさせられてるのに、何で政治家や政治団体で、できへんのかねぇ?
おまけに、“反対意見では「事務的に煩雑」(栃木)、「柔軟な政治活動ができない」(香川)など、政治家側の負担増や政治活動の制約を懸念する声が多かった。”だとぉ(--#)凸 何が柔軟な政治活動ができない、ぢゃ、アホか?
ほんなら、民間企業/個人事業主かて、んな1円単位まで勘定してるのは、“柔軟な事業活動に支障が出る”んぢゃよ、たわけ!

| つぶやく

2007年09月12日

今、教えてないのかよっ!

Yahoo!ニュース - 小学校で全都道府県名と位置くらいは暗記を…中教審方針

て。。。私が小学2年の時は、日本の白地図見て、都道府県名と県庁所在地を、47個全部漢字でかけるようになる、と、できるまで、何日かかっても、やらされましたよ。
おかげで、その後県庁所在地が変わったり、市町村統合で名称が変わったりしたら、歳いってからなんで、その覚え直しの方が、大変なんですけどw

| つぶやく

2007年09月03日

相変わらずなCNETネタですが。

モバイルチャンネル - グーグルの「Gphone」が失敗するこれだけの理由 - CNET Japan

トラックバックしていたサイトで、すでにツッコミされてるところもあり、そのとーり、と相乗りツッコミ、ってことで。
まぁ、元記事が日本人ちゃうから、日本向けちゃうとは言え。。。
にしても、“おそらく、端末自体は無料かそれに近い値段の機種がいくつも見つかるはずだ”とか、日本っぽいこと書いてるな…(--;

まず、タイトルからして
◎グーグルの「Gphone」が失敗するこれだけの理由
-えっとね、始まっても無いモノに対して、失敗も成功も無いのよ。

◎この携帯端末が失敗に陥る環境要因について考えてみてもいい時期ではないかと思う
-いや、全然! そんなものを考える前に、現状の携帯キャリアや、携帯の仕組み自体がまもなく失敗に終わるかもしれない事に気付け。

◎Googleは、同周波数帯で機能する、いわば携帯電話版Skypeのような自社ブランドの携帯端末を作り、しかるのちに既存の携帯電話業界全体を衰退に追い込む可能性もある。しかし、Googleが携帯端末をリリースし、国内外の既存通信事業者を利用する形で携帯電話事業に参入するとしたら、同社にとってこれは単なる間違いでは済まされず、自社の能力を超えて事業を進めようとしていることを示す結果になりかねない。
-その可能性が、十二分にあると思いますけどねー。SkypeはWiFiから攻めてみただけで、Googleは携帯電波を、誰も“電話”として使うとは、一言も明言してないと思うんですが。
700MHz電波を使って、日本のイーモバイルと同じように、通信のみのサービスに特化する可能性は、あるでしょう。ましてや、今後はスマートフォンだ、とか、のたまっている企業が出て来ている昨今。

◎携帯電話業界とハードウェア事業は、両方ともGoogleがいまだ挑戦したことのない分野
-正しくは間違いですな。日本では、auに携帯電話の検索として、トップメニューへ進出していますよ。それも、auのトップメニュー、ユーザは気にすることなく、自動的にGoogle検索になってましたよ。
あとは、単独のハードウェアは作らなくても、iGoogle(GoogleGadget), GMail, Docs & Spreadsheets, GoogleMaps(Earth), GoogleCalender, GTalkとおおよそノーマルユーザが必要最低限であるソフトを、オンラインで提供してきている。そして、最近は、YouTubeも取り込んだことで、動画の分野も手に入れている。
それこそ、中身は全部あるので、あとはガワを他社から提供されるようにするのか、自社開発してみるか、だけの違いだけだろう。

◎Appleが携帯電話事業で成功した理由はただ1つ、「Appleだったから」だ。Appleは何年も前から、スタイリッシュなハードウェアを製造し、Appleの発売する機器の良さを熟知しているApple信者たちから絶大な支持を得ている
-まだ、iPhoneは成功した、とは言えないと思う。Apple的にも、市場の1%を超えることを、まずの目標にしている以上、まだそこまで到達していない。したがって、このまま停滞すると、立派な失敗に終わるわけだ。

◎Googleには、ハードウェア部門では製造のノウハウも既存ユーザーからの支持もない
-それを言ったら、Skypeだって、ユーザからの支持は、ソフトウェアユーザのみ、だ。にもかかわらず、他社からSkype専用端末や、Skype標準搭載WiFi専用端末が出るようになったのだ。

◎通信事業者の店舗を訪れたら、携帯電話端末とそれぞれの価格を見てみるといい。おそらく、端末自体は無料かそれに近い値段の機種がいくつも見つかるはずだ
-って、それって日本ぐらいの話でしょ? 日本のことを言ってるのなら、そもそも、あの仕組みはおかしいですから。そして、間もなく破綻する仕組みでもあるからこそ、総務省が危機感持ってるわけですよ。

◎Googleはオンラインの世界では業界首位だが、だからと言って携帯電話大手になれるとは限らない。実際、Googleが現時点で携帯電話事業に参入するのは、理屈に反している
-その理屈が、逆にわからんな。携帯電波を手に入れる事と、携帯電話事業をすることは、今や一致しないのは、見ての通りでは?

◎しかも、Nokia、LG Electronics、Motorolaといった超大手企業が、ほぼ間違いなく数週間のうちにGPhoneよりはるかに安い小売価格で新機種を発売し、GPhoneを打ち負かすはずだ
-は? この3社、どこも携帯事業者じゃないと思いますが? 誰が、Googleはハードウェアで勝負する、って言ったんですかねぇ? それに、もし700MHz帯を持ったとしたら、むしろそれを使ったハードウェアを、Nokia, LG, Motorolaが、作らせてくれ、と、来ることでしょう。そーゆー展開を狙ってる、とは思えませんかねぇ?

◎GPhoneはiPhoneと同様のタッチスクリーンと使用感を備え、さらにいくつか機能を追加してくるだろう
-それは、ありえませんな。台湾や中国じゃあるまいし、ましてやすでにiPhoneにはGoogle機能をふんだんに提供しているiPhoneモドキをGoogleが作ることは無いでしょう。
やるとしたら、iPhone For Googleとして700MHz帯利用のiPhoneを提供しよう、とすることの方が、ありえる展開だと思いますね。そして、iPhoneの背面に、Appleマークと並んでGoogleマークが入るだけで、充分だと思います。

続きを読む "相変わらずなCNETネタですが。" »

| つぶやく

2007年08月12日

ちょっと、いい加減にしてほしい。

経産省、「PSE」マーク無しの中古品販売許可へ

って、いつの間に、そんなパブリックコメント募集してたねん?
出したかったわ。

だいたいから、これで廃業になった優良な中古販売業者の人が、いっぱい居るんですよ。
他人の職を奪っておいて、その復職には、何のサポートもせず、この経済省の人間どもは、のうのうと天下るわけですか?

んとに、クタバレっちゅーねん。

| つぶやく

2007年08月07日

できるんやったら、はよやらんかぃ。

重要なお知らせ : ドコモPHSサービスをご利用中のお客様へ | お知らせ | NTTドコモ

というのを、今頃になって、よーやく出してきよった。電波停止まで、半年以下やぞ。何をトロトロしとんぢゃ、NTT。
いーかげんにしてほしいですな。意地でもFOMAへ乗り換えさせたかったのが、見え見えやんけ。ついでに、いつまで、電電公社のつもりでやってんねん、どアホっ(--#)凸
PHS事業を撤退するんやから、PHSを正規にやってるとこへ引き継ぐのが、サービスの基本でしょ。
FOMAにやって、同じ料金やったらまだしも。。。音声は遅れる、電波はまだ少ない、アンテナが近いと逆に電波の穴ができる、PHSより質が悪いっちゅーねん。

もう、あんましドコモPHSを持ってる人は居ないと思いますが、これを機会に、ぜひ、Willcomの電話機を…。
でも、機種が「WX320K」「WX220J」「nico.WS005IN」の3機種,データ通信カードが「NECインフロンティア AX420N」「SII AX420S」の2機種に限られているとのことです。
ま、すでにWillcomを持ったりしてる人は、無駄に2台持つことは無いですかねぇ…。

| つぶやく

2007年07月23日

予想通りの結果です。

我々は、携帯キャリアやISPの傲慢な態度に、もっと怒りの声を上げるべきですよ。

合わせて、iPhoneを、さっさと日本で使えるように、もしくはSIMフリーの仕組みを、早急に導入して、Nokiaとかすでに入ってきているSIMフリー機と合わせて、iPhoneにも各社SIMを入れれば電波が使えるように、キャリア各社は、企業努力として、おこなうべきでしょう。

総務省のケツを叩くのは、一般庶民では無理なので、金にモノを言わせて動ける、携帯各社が、それこそ団結して、新しい電波供給で料金を回収できる、ビジネスモデルを展開してほしいものです。


http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY200707210290.html
にもありますが、携帯を、電話として使っていない人が44%、1日3回未満の使用の人が35%以上、という結果です。
これが、ユーザなのです。
よぉは、ネットをするため、接続するための“電波”が必要なんですよ。だから、なんならWiFi電波を、しこたま飛ばしてくれれば、myloやPalm、iPhoneも使おうと思えば、すぐに使えるわけです。誰も携帯電話を、わざわざ買いませんよね。


続きを読む "予想通りの結果です。" »

| つぶやく

2007年07月18日

そう言えばそろそろ

HTMLを触りだして、丸12年になる。
95年の時は、まだ、Yahoo! Japanが、βだった気が。。。そのおかげで、短いIDを使っている。替わりにバルクも大量だが…。

Netscapeが、まだ無くて、mosaicだった、というのも経験したなぁ。。。

そもそも、Macユーザになってからも、12年を越えたわけだ。95年4月30日、だったかなぁ、LC630が届いたのは。
3日目にしてSad Macを出したのは、LC630が12MBしかメモリを積んでいないのに、無茶をさせた私のせいなのか、LC630のバグのせいなのか、今となっては原因不明。
8月には、一度HDDが吹っ飛び、ギリギリFDDのNorton起動して、まだ中身がよくわからんままやったから、見えるファイルのほとんどを、FDDにバックアップしていったり。。。FDDが1台やのに、どーやってコピったんやったっけ??? 片付ける、を使って、FD一時的に抜いて、動いたんやったっけ…?? 外付けHDDを緊急で買ったんやったっけなぁ…?

NIFTY-Serveに入って、メールだけインターネットE-mail対応、にはなったけど、Webはまだまだで。
なので、プロバイダを選んで、ページを作り始めたのは、やっぱり笠原弘子san, 久川綾san, 松田樹利亜sanのファンページから、でした。
昔は、Yahooのカテゴリに登録されてましたが、最近はもう、消えてるっぽいですな。。。

ま、Hit数を稼ぐだけが、ノウやあらへんからねぇ。

続きを読む "そう言えばそろそろ" »

| つぶやく

2007年07月17日

電話機をキャリアが売るのがおかしい。

「誰かが言わないとモバイル業界は変わらない」--モバ研報告書の真意 - CNET Japan

ようやく、SIMフリーへと動く様子を見せている。
パブリックコメントも募集しているので、皆さんの、率直な意見を、総務省/モバイルビジネス研究会へぶつけられる、良い機会ではないだろうか。


個人的には、そもそも、SIMロックの考え方自体を否定する。そして、キャリア独自サービスというのも、使わざるをえないから使っているけど、はっきり言って、不要だ。

今のように、すでにフルブラウザでインターネットへつながる機能が備わってくれば、電話の為と通信のための“電波の確保”ができれば、かなりの事ができる昨今である。

いつまで経っても、電電公社と同じつもりでいるキャリアは、そろそろ、割り当てられた電波を、いかにユーザに使ってもらえるか、の部分に重きを置いて欲しい。
せっかく電波を割り当てられたんだから、それにあぐらをかいた電話機を売る、のではなくて、いかなる電話機でも対応できる仕組みを持っている、電波供給会社へ変化して欲しいものだ。
また、キャリアにおんぶだっこで開発している、端末開発会社からも、変えていく姿勢を見せて欲しいものだ。

そのためには、やはり、そもそもの、携帯電話の作り自体も、合わせて変えて行く必要があるのだろう。

おそらく、その第一弾になる可能性を一番秘めているのは、iPhone日本版になるだろう。
それが、2010年では、あまりにも遅過ぎて、世界から取り残されることになるのは、明白なのだ。
2008年のうちに、先を見越した形で、iPhoneがSIMフリーで、電話電波・通信電波として使う、というモデルになれば、次のフェーズへ加速できるのではないだろうか。
もしくは、iPhoneと競争できる、SIMフリー携帯を開発する端末開発会社が、早々に出てくることを、強く願いたい。

| つぶやく

2007年07月12日

別に、PSPは、いらんな。

ソニー、PSPをマイナーアップデート--薄く軽く、新色も登場 - CNET Japan
とな。

まー、なんちゅーか、33%の軽量化と19%の薄型化 っちゅーても、画面サイズは確保するわけやから、縦横は変わらんわけでしょ? 薄く、って言うてんねんし。。。
280gが216gになって、23mmが19mmになる、ってこと。
 ↑64g と、      ↑4mmの差
嬉しくないねぇ、全然。薄さなんかは、歴然と半分ぐらいにならないと、見た目わからんっちゅーねん。

アプローチの仕方が、ショボい。

| つぶやく

2007年06月14日

SNS以外に、書き忘れてた。。。

母校(正確には、私は短大時代の卒)なんですけどね…。
小室哲哉氏 音楽表現学科特任教授就任
http://www.shobi-u.ac.jp/news/2005/news_1050.html
ついでにツッコませてもらうと、いつまでたっても、新着情報のディレクトリは、2005なんですねぇ… 。学生が作ってんのかぃっ、って感じ。ちょっと、元情コミ連中に、Web丸ごと任せてもらいたいぐらいですな(T_T)。
 と思ってましたが、よーやくページ構成リニュアルしたようで、PHPになってます。リンクが張れん(--#)
 プレスリリースの4月2日の項目です。

えっとー、こういう情報は、去年の9月あたりに、トばしとくべきかと。。。

続きを読む "SNS以外に、書き忘れてた。。。" »

| つぶやく

2007年06月11日

ゲーム機とは。。。

経営者倶楽部 ソニーと任天堂を隔てるもの という記事より。

なるほど、そういうことですよね。。。
新しい物を開発する、ことは、確かに重要かもしれない。しかし、それを使う人にとって、確かな有用性のある物ができあがっているか?
ということを、吟味して開発しないと、全く無駄な物を作ることになるだろう。

| つぶやく

2007年06月05日

とうとう@nifty参入

ニフティ、無料で使えるメールサービスを提供開始--容量3Gバイト - CNET Japan

フリーで容量3GBは、なかなか思い切った戦略ですね。まぁ、どれだけの人数まで、耐えられるのか、ですが。。。
と言うものの、すでに申し込み殺到のためか「PLEASY新規登録ができない状態が発生しております。」と。
がんばれ、@nifty。。。

プロバイダとして使っている、nifty.comな人と、フリーの人は、ちゃんとサーバが分けられているのか、気になります。
かれこれ12年、NIFTY-Serveから使ってる身としては、フリーより容量が多いぐらいでは、利点が少ないぞ! と。
ま、迷惑メールのフィルタリングは、Yahooより精度が良い気もしますが。英語のみメールをはじいてくれるから、それだけでもかなりマシですが。

| つぶやく

2007年05月29日

あぁ、やっちまってるよ…。

asahi.com:声優オーディションの少女にいたずら 芸能プロ社長逮捕 - 社会

 声優のオーディションを受けた16歳の少女にみだらな行為をしたとして、警視庁渋谷署は28日までに、児童買春・ポルノ処罰法違反の疑いで、東京都渋谷区初台、芸能プロダクション「アーツビジョン」社長松田咲實容疑者(58)を逮捕した。容疑を認めている。

 渋谷署は逮捕後、持病のため松田容疑者を釈放。任意の捜査を進め、28日に書類送検した。

 調べによると、松田容疑者は昨年12月初め、オーディションを受けた無職の少女(16)を、同区代々木にある会社の社長室に呼び出し、合格を条件に少女の下半身を触った疑い。

 12月末に少女が渋谷署に相談し事件が発覚。少女は「合格のために我慢し、口止めされた」と話している。少女は不合格になった。

 アーツビジョンは1984年設立。椎名へきるさんら歌手や声優が数多く所属する。


アーツビジョン協力のアニメが、叩かれそう…(T_T)
何で、先を考えずにこういう行動を起こすかねぇ…(--#)

| つぶやく

2007年05月16日

えっとー、アホ?

asahi.com:カズ擁立で最終調整 自民、参院比例区で - 政治

「自民党が夏の参院選の比例区にサッカー選手の三浦知良氏(40)を擁立する方向で最終調整していることがわかった。抜群の知名度の「カズ」を目玉候補にして無党派層に支持を広げる考えだ。また、東京選挙区(改選数5)の2人目の公認候補として、テレビ朝日アナウンサーの丸川珠代氏(36)を擁立する。」

だと。高校生の特待制度でガタガタぬかすより、現役選手を勝手に選挙に引き抜くのをヤメロ。
選手辞めるとも言うて無い奴捕まえて、何を勝手なことをぬかしとるんぢゃ、自民党は(--#)凸
横浜FCを優勝させらな、三浦選手は、辞めませんて。政治家なんかなっても、金稼げるわけやないねんし。選手辞めた後は、どこなと監督要請あるでしょぉしね。

| つぶやく

2007年05月14日

その通り、だと思います。

モノではなくサービスを売れ 安易な値引きは逆効果に:ITpro

『サービスには相応の対価が必要になるはずなのに、急に値引きをしてくるITベンダーの姿勢を信頼できなくなったからでした。サービスに対する対価は、サービスで成長してきた武田にとって最も重視している点だったのです。「優れたサービスを提供するには、それなりの費用がかかります。企業としても利益を上げて、サービスの品質を保証して行くわけです。安易に値引きしないコベルコシステムの姿勢は、武田の経営思想と共通するところがあったと思います」(駒田社長)』

というのが、本当の経営者だと思います。
値引きでしか対抗できないような、ショボいサービスを売ってるのであれば、やめた方が良いでしょう。

| つぶやく

2007年05月03日

もう手遅れでしょうね。

SCEI久夛良木氏が取締役退任へ--代表取締役社長兼COOの平井氏が後任に - CNET Japan より。

よーやく、CEOを降りたそーで。
PS3の売れなさぶり、もう、早々にゲーム業界から引き上げて、まともな音楽関連製品を作ってください。

かと言って、Sony Style(ソニースタイル)こんなPCも、アホか? ってなりますけどねぇ…。

パーソナルコミュニケーター“mylo”mylo が、それなりに良かっただけに、PSP2よりは、mylo2を頑張って開発して欲しいと思いますよ。

| つぶやく

2007年04月10日

東京都は、この先4年は最悪だな。。。

asahi.com:石原節復活? 都庁で会見、浅野氏の得票「興味ない」 - 政治

だと。
“浅野史郎氏について聞かれると、「人の票を分析するつもりはないし、興味もない」”と、のたまったそーな。

あのなぁ、ほんなら自分の票を分析せぇよ。
投票率が54.35%で、5506266票分の2811486票、わずか51.1 %ですよ。これが、80%ぐらいの得票してたら、ちっとぐらい強気になってもわかるけど、カツカツの半分やんけ。有権者からの比率は、たったの27.8%なんでっせ。

投票せな、そら無効なのはわかりきってるけど、オリンピックやとか、“夢”たら“もし”を論じるんやったら、“もし、無投票の有権者の全員が非石原票やったら”と思え。たった3割の賛成者のことに対して、“日本にとって重要な”都政を動かしてえぇんや。ふーん。

オリンピックなんか、今頃やったら、法人税と住民税が上がりまくりまんがな。
首都機能移転せんでも、東京出て行く人&会社があるかもねー。神奈川とか、居心地よくなりそうやもんね、知事が頑張ってるっぽいから。

続きを読む "東京都は、この先4年は最悪だな。。。" »

| つぶやく

2007年04月09日

前から好かんけどな。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <石原都知事>兵庫・井戸知事が不快感、震災発言「失礼だ」

もぉ、最低最悪やね、石原。
だいたいから、過去最大級の地震やったねんし、自衛隊がそんなにすぐに出られる状態やなかったやろ、12年も前は。あれがあったから、自衛隊の体制かて、整ってきてるんやんけ。
ついでに、12年前は、石原は、何やっとったんなよ。当時も知事しとって、それでも“東京で起こったとしたら、もっと早よやった”っちゅーんやったら、まだ言うてかまへんけど、そんなこと言えるわけないやろ。

ホンマ、ふざけてるわ。

続きを読む "前から好かんけどな。" »

| つぶやく

2007年03月29日

ゆく店舗くる店舗 in秋葉

ソフマップが本店と13号店を売却、秋葉原地区の店舗を再編 - ニュース - nikkei BPnet より。

ヤマギワのビルを建て直して、何が入るのかと思ったら、ソフマップが入るそうで。ま、もともと、ヤマギワは、ソフマップの子会社になってましたし。
でも、ソフマップもビックカメラの子会社になって、どーなることやら、と思ってたら。。。

ソフマップとヤマギワを、ソフト系とハード系に分けるのか、何らかの再編になるようです。

| つぶやく

2007年03月12日

やっとわかってくれたか。。。

【GDC】「Wiiによってかつての考え方の間違いを証明できた」と任天堂の宮本氏 - 産業動向オブザーバ - Tech-On! より。

さすが任天堂san、と言っておきましょう。
PowerPC+ATIグラボ、という完璧なグラフィック環境を装備していても、それに余裕を持った、ゴテゴテギラギラのグラフィックを使わない、簡潔な画面で存分に楽しめるんですよ。
“ゲーム”とは、そもそもそーゆーもんでしょ。
S●NYさんは、まだ理解してないようですけどね。そーゆー考え方が、マイクロソフトや、っちゅーねん。

任天堂sanは、プレゼンにKeynote使ってますからねぇ。社内はMacOSXが多い、ということでしょう。

| つぶやく

2007年03月02日

当たり前の判断でしょぉ。

asahi.com:NHK受信料支払い義務化、今国会へ提出断念 - 社会 より。

受信契約って、テレビ買ったら発生するようなもん、じゃぁテレビに付けてくれるな、って言えるんか? ってことでしょう?
ホントに義務化するんなら、全テレビ製造会社に、販売価格へ受信料を上乗せして、購入時に回収できるような“仕組み”をNHKは確立するべきでしょう。
そんな、何の努力もせんと、テレビで飽き足らず、最近の料金回収訪問では“パソコンでテレビありませんか?”などと聞いてくる。
そんなとこからも受信料を取るなんか、いつ決まったねん? どういう全国民への発表をしたねん?
ま、うちは、Macやからテレビなんか非搭載やから、“ありません”で終わるんやけどね。

続きを読む "当たり前の判断でしょぉ。" »

| つぶやく

2007年02月19日

今後のPDA,ガジェット系に期待

無線ICの集積度競争が激化,Broadcomに続きTIも無線LAN+Bluetooth+FMを1チップに - ブロードバンド・インタフェース - Tech-On!

miniSDサイズの無線LANが存在するので、すでに小さくなってる青歯を一緒に積むのは、時間の問題やなぁ、とは思ってましたが、FMも大丈夫なんですね。
あとは、AMチューナのチップ化に、頑張って欲しいものです。

| つぶやく

2007年02月07日

頭の悪いコメントだ。

パソコン新OS「Windows Vista」発売新機能と市場へのインパクトを探る (最新ニュース録って出し):NBonline(日経ビジネス オンライン)より。


「ビスタはXPの2倍、Windows95の5倍は売れるだろう」
と、マイクロソフト代表執行役社長、ダレン・ヒューストン氏が会見席上で発言、とな。
あのねぇ、Windows95を出した時のパソコン利用者人数と、XP出した時の人数と、今の人数と、どれだけの開きがあると思ってるのよ。
うちの社長に聞かせると、きっと「あーた、頭悪いねえ。言ってることの階層が違うよ」って言われちゃいますね。


続きを読む "頭の悪いコメントだ。" »

| つぶやく

結局“みかか”は、電電公社のままだ。

ドコモの“村社会論理”露呈--モバイル研で消極姿勢に非難集中 - CNET Japan


電話線を敷いたのは、現NTTかもしれんけど、光ファイバーですら、電電公社時代に、ほとんど主要な所は敷いていたハズ。そのように、報道されていたのを、子供ながらに見ていた。
それを、たまたまNTTが民営化するにあたって、1社で“引き継いだ”だけで、後から出てきた業者には、一切回線を貸さないのは、不公平以外の何者でも無い。

で、そのままの体質で携帯を作ったもんやから、SIMロックありきでしか頭が回らん連中ばっかしになっとる。


研究会というだけあって、座長の東京大学名誉教授;斉藤氏が、しっかりと一般ユーザの思っていることを言ってくれている。
いい加減、SIMは“電話番号を有している、ユーザのためのユニークなカード”であって、携帯電話の電波持ち会社のモノではない、ということを、認識してほしいものです。

ドコモ側の「キャリアとしてSIMロックの解除は可能だが、海外で盛んな50ドル端末が主体になればマーケットを縮小させることになるので、今のモデルでバランスが取れている」というのは、反論にも何にもなってないですね。海外で可能な端末が主体になるかどうかは、ユーザが決めることであって、ドコモが考えるのは、そういう端末に負けないモノを作る、というのが仕事でしょう。

斉藤氏が「ドコモのシステムが相互接続できないというなら、よほど出来損ないのシステムを使っているのだろう」と言っているのは、当たってますよね。ドコモのメールサーバは、WindowsNTに違いない、と、ドコモユーザですら思ってますから。

| つぶやく

2006年12月21日

順番が逆やろ。

日中書いたエントリの続報です。
明らかに順番を間違ったプレスリリースが出されています。

“「明らかな事実誤認に基づく誹謗中傷」があったことを認めてもらい、その部分についてのみ謝罪をして頂きたいだけ” とな。“謝罪をして頂きたいだけ”なことに、5000万円もの金額で脅すんですね、オリコンってとこは。

本来なら、こーゆー、謝罪をしてくれ っちゅーのを出してみて、世間がどぉ言うんか、見るのがスジとちゃうか?
事実誤認 や言うてるのは、オリコンだけ、っちゅーことにもなりかねませんよ、これは。

続きを読む "順番が逆やろ。" »

| つぶやく

こんなことがまかり通ってしまうんでしょうか?

オリコンが個人を訴えた、とのことで。まずは、トラックバックを、削除される場合もある、プレスリリース


詳しい解説は、ITproのライターに任せよう。
都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すには…オリコンの訴訟からIT業界を考える

あと、たぶんアクセスするのが難しくなってるかもしれませんが、経緯を含め
音楽配信メモ とか
アーティスト・ブランディングアナリスト 井上秀二 sanのBlogを、読んでもらえると良いかと。

ライター個人を訴えることができるようなことになれば、ますます、実名署名での記事を書くライターは居なくなり、匿名で書きやすいネット上に出て行って、雑誌が無くなっていく可能性が高くなるのではないでしょうか?

続きを読む "こんなことがまかり通ってしまうんでしょうか?" »

| つぶやく

2006年12月17日

全く使い物にならない

ITmedia Biz.ID:BREW版「Windows Live メッセンジャー」を使ってみる
ということだが、うちのW32Hでは、ダウンロードしてインストールはされるものの、1回目の起動でアカウントを入力して接続する途中で携帯の電源落ち。
再起動後、アプリを起動しようとしたら、画面消えで、操作不能におちいる、という、とんでもねー騙しソフト状態。

どっかに、使用可能な機種一覧は、無いもんかねぇ?

| つぶやく

2006年12月09日

ありゃまぁ。。。

代々木アニメーション学院が、無くなる?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/07/news096.html

まぁ、かつてはここぐらいしか無かったけど、大学とかでも、扱いだしたしねぇ。

| つぶやく

2006年11月16日

早くも、ソフトバンク化?

MySpaceのエラー画面。。。

えっとー、こーゆーメッセージが出ること自体が、予想外ぢゃっ!

| つぶやく

2006年11月13日

WebMailには無駄。。。

Yahoo Mailの中に、メッセンジャー機能を統合するんですと。
CNET Japan
別ソフトでできてるほうが、使い勝手良いと思うけどなぁ…。また、ブラウザに負担かけるし、どーせAjaxだと言いながら、Win+IEでしか使えんとか、のたまうに決まってるねん。
くだらん。

そもそも、WebMailやねんから、メインやないマシンで見たりするのが、簡単にできる方向になって欲しいねん。いらん機能は付けるなって。。。

続きを読む "WebMailには無駄。。。" »

| つぶやく

2006年11月12日

この時期に、なかなか頑張りますな

テレビ東京で、ビクターのVHS開発のドラマを、放送してます。

ソニーのβでは足りない部分を持ってる、ユーザの声を第一にする。
個人的には、ビクターファンですので、こーゆーのがあったんやー、とちょっちうれしーw

続きを読む "この時期に、なかなか頑張りますな" »

| つぶやく
CrimsonRh@psody.net Store by Amazon
Gizmo Project A Free phone for Your Computer

last.fm


流行を追ってみました


ブランドスーツ3点セット(リボン・ブローチ付き)

アーカイブ

2010年02月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

Technorati

Technorati search

» ここにリンクしているブログ

About -雑談

前のカテゴリは-備忘録です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

「シャイニング・ウィンド」応援バナー クレハ