Since '95.11.11. 最終更新日時:2011/11/17

CR-Z 試乗

CR-Z 試乗 はコメントを受け付けていません

発売当初、埼玉で試乗車があるのは、川越のみ、というホンダお膝元ですねー、という状態だったんですが、最近調べたら、川口122店でもあるぢゃないですか。
早速、試乗予約をしてみて、日曜に試乗してきました。
そもそも試乗、っちゅーものは初めてだったんですけど、15〜20分で戻ってきてくださいね、というアバウトで、勝手に乗ってきてねー、と。
ま、もっとも、CR-Zで同乗する、というのが不可能に近いリアシートですので…。
外観を見ていて、初めて気づいた、3ナンバー。マヂっすかー。。。いや、あたしゃプリウスでも大丈夫やったから、全然問題ないけど、相方が扱えるか? というのがちょっちねー。
でも、5ナンバーより幅が4cm大きいだけ、とのこと、左右2cmずつ、なので、まー、大丈夫ぢゃないかと。
乗っててわかったのは、リアタイヤの部分で、外側に膨らんだ形状になっているので、その部分だけが幅を超えているのでは? という感じ。
ステアリングポジションが、上下だけじゃなくて、前後方向にも調整できるのが、流石です。それのおかげで、インサイト以上に低いシートへの乗り込みでも、支障なく乗り込めて、いーんじゃないですかー。
インサイトの乗り込みだけ、どーも合わないんですよねぇ。。。別に足短いくせにねぇ(–;)。
アクセルに、それほど遊びは無いものの、踏んだ分が、より細かく伝わる感じで、信号停止から発進時に、すぐに40km/hに上げられて、スムーズに60km/hがキープできる。
それでいて、ハイブリッドなので、社内は静か。まぁ、スポーツカー、的なのを期待する人には、物足りないんでしょうけどw
カタログだけで知っていた、坂道発進補助は、物凄く良いですねぇ。
っちゅーか、アイドリングストップしてしまうから、ホントにわずかな坂でも、サイド合わせしないと、落ちるんですよねぇ。インサイトでは、2回ほど『ヤバっ』てなりました。
それが、CR-Zでは、一切なし。橋を登る、比較的大きな坂、そぉですねぇ、教習所の坂道発進する坂に近いぐらいの坂で止まって、アイドリングストップもわざと発動させて、ちょっとゆっくり目にアクセルに踏み変えてみたんですが、ビクともせずに登っていきました。
まぁ、これに慣れてしまうと、坂道発進というモノが、できなくなる人が出てきそうなので、ちゃんと乗れてる人限定、というのを何か規定した方が良いかも、と思ってしまいました。
さて、試乗が終わってから、CR-Zより、インサイトが現実的ですかねぇ、と言いつつ、いろいろ見積をしてもらっている時に、残価保証型の分割プランで、CR-Zは2年というプランがある、と。
とりあえず、2年乗ってみる、という荒業ができるらしい。
それ、いーねー。。。
2年の間に、Fitハイブリッドの具合とか、インサイト次期モデルも出るだろうし、場合によってはプラグインハイブリッドへ進化するかも? とか、様子見しつつ、CR-Zに乗ってた、という実績(?!)を残せる、のは、それはそれで良いんぢゃないかと。
3年のプランにしておいて、2年完了時に、どうするか考える、ということも可能らしいので、これはもう少し考えてみるべき。
CR-Zなら、大阪まで乗って帰る気、出ますねぇ。まぁ、インサイトでも行けそうですけど。あ、Fitでも、頑張れば大丈夫ですよ、北海道で200km4日連続の、800km運転できた実績はありますから。

Comments are closed.