Since '95.11.11. 最終更新日時:2011/11/17

ワークシェアリングに物申す。

ワークシェアリングに物申す。 はコメントを受け付けていません

まぁ、とりあえず、一般的に集められてるかなー、と知恵蔵のリンクでも見てみてください。
一例;労働者1人当たりの仕事を減らして雇用を分かち合う仕組み。
ほほー、と思った人、甘いです。
そもそも、派遣の用途というのは、そーゆーとこから開始されてるハズではないでしょうか。
それが、いつのまにか、派遣にオンブダッコな状態にして、派遣が担当する部署、とか勝手に作って、用がなくなったら部署を廃止して派遣には“さやうなら”。
そーゆー形態のとこで、派遣として働いていた、という自覚が、各種派遣の人に、ありましたか? ってことでは?
私も、トータル6年ほど派遣で働いてましたけど、常に、契約満了の時は、終了しても大丈夫なように、と、対策してきました。契約更新のタイミングの度に、別の派遣会社登録を増やしたり、個人事業主扱いで契約できないかを交渉してみたり。
正社員をやっている、ここ最近5年も、個人事業主の登録は解除しないまま、いつクビを言われても、すぐ自力で再始動できる用意だけはしています。
職種には依るかもしれませんが、派遣だから弱い、というのは、違うと思います。
かつては、派遣の方が稼ぎが良かった、という時期もあったわけです。そこらへん、派遣で働いてる人が、補償もしてくれない派遣先に対して、逆にオンブダッコだった、のではないでしょうか。
契約途中で、解除するのは、明らかな派遣切りと言って良いですが、契約期間満了で、次期更新をしない、というのは、別に派遣切りではないと思います。

Comments are closed.