Since '95.11.11. 最終更新日時:2011/11/17

いっつも思うんですけど。

いっつも思うんですけど。 はコメントを受け付けていません

asahi.com(朝日新聞社):「俺」も入選 常用漢字追加188字を承認 – 文化
この、“常用”って決めたら、何が起きるわけ? この、会議やってるヤツらに、金が入るん? 決めたから、何が良いわけ? 意味わからんよね。
常用漢字は、中学までに習うんです、とか明確に決まってるなら、教科書は改訂せなアカンわけです。習う漢字が必ず入ってる文章を、用意するのは、そりゃぁ大変なわけですよ。
今回、承認、とやらになる候補は、以下の漢字らしいです。
藤誰俺岡頃奈阪韓弥那鹿斬虎狙脇熊尻旦闇籠呂亀頬膝鶴匂沙須椅股眉挨拶鎌凄謎稽曾喉拭貌塞蹴鍵膳袖潰駒剥鍋湧葛梨貼拉枕顎苛蓋裾腫爪嵐鬱妖藍捉宛崖叱瓦拳乞呪汰勃昧唾艶痕諦餅瞳唄隙淫錦箸戚蒙妬蔑嗅蜜戴痩怨醒詣窟巾蜂骸弄嫉罵璧阜埼伎曖餌爽詮芯綻肘麓憧頓牙咽嘲臆挫溺侶丼瘍僅諜柵腎梗瑠羨酎畿畏瞭踪栃蔽茨慄傲虹捻臼喩萎腺桁玩冶羞惧舷貪采堆煎斑冥遜旺麺璃串填箋脊緻辣摯汎憚哨氾諧媛彙恣聘沃憬捗訃


奈良の鹿に、阪神の虎、那須高原、埼玉は鶴ヶ島、岐阜、愛媛、岡山、籠原、とか、都道府県名ぐらいは、小学校で覚えて書かされると思うんだが…。
あたしゃ、小2で都道府県名と県庁所在地を、漢字で覚えさされたぞ。
新聞で読みがな書かなくてよくなるのか? でも、そしたら、やっぱし中学校までに、教えないとダメですよねぇ?

Comments are closed.