Since '95.11.11. 最終更新日時:2011/11/17

なるほどね。

なるほどね。 はコメントを受け付けていません

asahi.com:グーグル責任者、携帯OS事業を詳述 MSの対抗軸に – ビジネス
これまた、2つのことが一つになって出て来たわけですな。ずっと、Googleが携帯電話を発売する、とか言われてて、一方では、GoogleOSで10ドルパソコンだ、とか言われてて。携帯OS(プラス、アプリ&ミドルウェアの、統合プラットホーム;アンドロイド)というところに落ち着くとは、どこも予想していなかったように思う。
OSXも、WindowsMobileも、一応PC上のOSから派生した考え方で来ているが、メールなどのソフトの側から攻めてきたGoogleは、キッチリ住み分けができると思う。
OSXには、アプリを独立させて提供して、アンドロイド上は、純正のソフトで動く、ということだろう。
大きな事は、無償OSだ、ということだと思う。OSXも、ある程度オープン系を利用している、とは言え、来年の2月までは、ネイティブアプリは、作れない状態だ。そして、あくまでも、Apple製のみ(現状では、iPhoneのみ)に限定されている。
それが、アンドロイドは、世界の34社と提携して、各社でアンドロイド搭載携帯として、発売されるという。
さらに、今から1週間以内にSDKを公開して、Mac用/Win用のシミュレータも提供される、とのこと。
OSXも、独自のIFによるものを作る楽しみがあるが、アンドロイドに向けたモノを開発するのも、また、楽しいかもしれない。
となると、現在のwillcom&auの携帯は、Apple&アンドロイド搭載携帯にシフトすることになりそうだ。。。問題は、willcomがアンドロイドを搭載してくれるか、にかかっている。

Comments are closed.